> >

心が安定し気分が明るくなるアロマ効果を持つオススメの精油ベスト5




 
精油には香りの系統があります。


スポンサードリンク


今回は、気分が明るくなる精油をご紹介します。

 

イランイラン

フローラルでエキゾチックな香りが落ち込んだ心を明るく、前向きに高めてくれます。
女性ホルモンを安定させると言われ、女性には嬉しい香りです。
女性は好きな方がとても多いです。甘過ぎると感じる方には、甘めの柑橘系の香り(ベルガモットやオレンジなど)と相性がいいので、ブレンドしてみると良いかもしれません。

 

ジャスミン

ジャスミンの花から採れる貴重で効果な精油です。夜明けから朝にかけて花の香りが強くなり、一つ一つ手摘みでとられたジャスミンの花から抽出される精油はゴージャスで高貴な花の香りです。女性としての自信を取り戻してくれる香りなので、マタニティーブルーの時や、恋愛で自信をなくしたときにもおすすめです。シャネルのNo5に使われるなど、長い間女性から愛されています。

 

フランキンセンス

フランキンセンスの歴史は古く、イエスキリストも手に取ったと言われる伝統的あ精油です。ウッディーで甘さの中にもスパイシーさがある独特な香りが、不安を和らげ、前向きな気持ちにしてくれます。
柑橘系の香りと合わせればすっきりとした香りに、ラベンダーやイランイランなどと合せると甘さが増し、スパイシーな大人のフローラルに。
単品でも深みのある香りなので、はじめの一本としておすすめです。

 

グレープフルーツ

すっきりとした苦味のあるフレッシュな香りです。前向きで穏やかな気分にしてくれるリフレッシュ効果の高い香りです。
最近ではダイエット効果でも注目されています。グレープフルーツの香りは食欲を抑えるのではなく、食欲を調製する働きがあるととらえた方がよいでしょう。
過食気味の時には食欲を落ち着かせてくれますし、食欲がない時は食欲を増進させてくれます。体内の水分量を調整する作用があり、むくみが気になる方は夜の入浴時や入浴後のケアに取り入れると良いでしょう。
光毒性があるので、使用後直射日光に当たることは避け、オイルは必ず遮光ビンにいれて冷暗所に保管しましょう。

 

ジュニパー

ウッディーでスパイシーな香りがもやもやした暗い気持ちをすっきりとした前向きな気持ちにしてくれます。
浄化作用が高いので、室内の空気清浄にも役立ちます。
また、高いデトックス効果をもつため、ダイエットにも効果的とされ、エステサロンなどでも多く使われています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.