> >

あなたはだいじょうぶ?リフレクソロジーをやってはいけない人がいます



フットケア

 

セルフケアを行う前に次のようなことを理解してから行った方がより効果があると思います。

スポンサードリンク


 

 

アロマバスなどでリラックス効果を高めておく

まずは、リフレクソロジーを受ける前に精油を使い初めにアロマバスを行うことをおすすめします。
不安や緊張を緩和したり気分を落ち着かせる効果もあるからです。
リフレクソロジーはほかの足マッサージや足つぼのように棒を使ったり強い刺激では行いません。
優しく癒す技術を使って足をリラックスさせ足にタッチすることに慣れてきたら反射作用の働きで神経や血液を改善し循環を助けていきます。

 

リフレクソロジーで期待できること

① 多くの煩わしい兆候を楽にする。
② 血流の改善と神経系に働きかけ循環を助ける
③ 痛みの症状を緩和する
④ 身体のバランスを整え自然治癒力を高める
⑤ 緊張やストレスを緩和する
など

 
そのためにはまずは、行う前に心地よい環境を作ることから始めましょう。
例えば部屋の明るさを調整して明度を落とし、気分を高めるために音楽や香りを用いることも大切です。タオルやオイルなど備品はすべて施術が中断しないように用意しておきましょう。

 

 

禁忌事項

手術後6か月は控えましょう。

 

癌に関しては賛否両論あります

行っても良いというのはリンパ液を活性化し老廃物の排泄を促進させるということは癌細胞も排泄されるのではないかという考えです。
(マッサージでは癌細胞は転移しないという考えから)

 
逆にいけないという考えは、血液をリンパの流れが促進されるので癌細胞がリンパ液を介して転移するのでは・・という考えです。
どちらが正しいかはわかりませんが必ず主治医の許可を得てから指示を仰ぐようにしてください。
その他、静脈瘤や伝染病・糖尿病など同じように主治医の許可が必要な場合があります。妊婦も同じですが、初期は特に生殖腺の反射区には触れないようにしましょう。

 

 

はじめる前に足を読み取ることも大切

行う前と行った後の比較にもなりますし、今日の体調の観察にもなります。
ふくらみ・厚み・肥厚になってないか等という質感であったり、足全体の色も重要です。
白すぎる足は足の循環が悪いことを示します。赤すぎる足は足からの循環が足りていません。青い足は酸素が不足しています。白い斑点は循環が遮られているかもしれません。

 
このように足の色だけでも時々によって変わるのです。循環が足りていないということは足のむくみにもつながります。
その他、たこやうおの目、またはゆがんだ足指なども観察しておくと良いでしょう。
このことを観察したうえで始めることをおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.