> >

浴衣・水着に似合う女の子のヘアアレンジ。夏はやっぱりまとめ髪!



女の子ヘアアレンジ

 

小さい子は髪が細いので編み込みだと遊んでいるうちに崩れてしまったりします。そんな子にも可愛くて、崩れにくいヘアアレンジを紹介します。

スポンサードリンク


 

 

必要な髪の長さ

ショートの子から出来るので特に長さは気にしなくてOKです。

 

 

必要な道具

コーム、ゴム(ビニール製)、ダッカール、水スプレー
※水スプレーはなくてもOK

 

 

アレンジのやり方

1. 髪全体を後ろにとかします。前髪を下ろす子は、前髪を下ろして他は後ろにとかします。

 
2. 生え際から3㎝くらい後ろの部分で横に分けます。分けた下の部分は邪魔なので留めるか結んで下さい。※前髪を下ろす子は、邪魔にならない様に前髪をゴムで結んだりしておきます。

 
3. 一つのブロックが長方形になるように分けます。トップの部分からやると良いです。サイドの残りは長方形でなくてOKです。

 
4. その長方形を軽くとかしゴムで結びます。結び目は後ろよりにして結びます。
※長方形の真ん中で結ぶと後から結びにくくなります。
女の子ヘアアレンジ

 
5. トップを結んだら、次は左右どちらかの隣に長方形を作り結びます。

 
6. 左右進んで結んでいき、一列目の結びが全部出来たら2列目に移ります。
女の子ヘアアレンジ

 
7. 2列目は、1列目と同じく3㎝下に横に分け取り、他の部分は邪魔にならない様にします。

 
8. 1列目の工程と同じく長方形に分けてゴムで結びますが、2列目は1列目のブロックの間と間にくるようにして分けます。※ゴムで結ぶ際、ゴムの色を変えてあげるとカワイイ感じになります。

 
9. 1列目のゴムで結んだ毛先が残っていると思いますが、その毛束を2等分にします。

 
10. 2等分にした1つの束と2列目の長方形の束を1つにしてゴムで結びます。

 
11. 1列目の2等分にした束は、2列目の長方形に半分ずつ分けながら2列目も全部結びます。
女の子ヘアアレンジ

 
12. 小さいお子さんは、2列結んだ時点で頭の半分くらい結んだ状態になると思います。他の部分をポニーテールに結んで完成でも可愛いスタイルになります。ポニーテールだと髪が崩れやすい子は、3列目を同じ工程で結びます。※3列目の長方形の場所は1列目と同じ位置に作ります。
女の子ヘアアレンジ

 
13. 3列目が出来た時点で、頭の3分の2くらい結んでいる状態になります。他の部分は、3列目から下をセンターで分けます。

 
14. 分けた片方は、邪魔にならない様に留めます。

 
15. 髪が崩れにくい子は、片方を三つ編みします。崩れやすい子は、さらに上下に髪を分けて、上の部分をゴムで結びます。
女の子ヘアアレンジ

 
女の子ヘアアレンジ

 
女の子ヘアアレンジ
16. 下の部分も上の束と一緒にゴムで結びます。まだ、髪の毛がある子は下に2㎝くらいの所をゴムで結びます。

 
17. 完成です。

 
ゴムでいっぱい結んでいる分崩れたりしにくくなります。慣れないと少し時間がかかってしまいますが、最初にしっかり結んでいることにより途中で結び直したりする手間が省けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.