> >

目元や顔をすっきりさせるフェイスヨガ:顔の筋肉を鍛えて小顔に!



スキンケア
 
全身の血行を良くしてくれるヨガですが、今回は特にフェイスに注目してみたいと思います。顔の筋肉を意識して動かすことで、「顔にメリハリをつける」「たるみをなくす」「小顔になる」「くすみをなくす」「シワを減らす」「肌トラブルをなくす」効果を得ることが出来ます。
顔にある数多くの筋肉を意識して、トライしてみてください!


スポンサードリンク



 

フェイスヨガとは

基本的に、顔だけを動かすというものではありません。全身のヨガに顔の筋肉を鍛えるエクササイズを加えることでより良い効果が生まれます。
理由は、顔も身体の一部なので、顔の筋肉も肌もその内側を流れる血液も、全て繋がっています。なので、全身と連動させることで、顔のトラブルを解消することができます。

 

顔の筋肉について

顔には57種類の筋肉があると言われています。
57種類もの筋肉がこんな狭い面積に張り巡らされていると思うと、ちょっとビックリしてしまいます。これらの筋肉を総称して、「表情筋」と呼んでいます。
表情筋は長年の使い方により、様々なクセがつきます。また、使われないと衰えていきます。その結果、シワやたるみに繋がっていくのです。

 

肌の構造とターンオーバー

肌は、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つの層で構成されています。表皮の厚みは0.1mm~0.3mmほどで、そこに「角質層」「基底層」などのいくつもの細胞が重なり合っています。表皮の一番底にある基底層で新しい細胞が作られて、上へ上へと押し上げられていきます。そうすることによって、古い細胞は剥がれ落ちていきます。
この周期は年齢と共にゆっくりした周期になっていきます。その結果、古い細胞が残ってしまい、トラブルの原因になります。

この周期を活性化させる為には血流を良くする必要があります。血流を良くする方法といえば、やっぱりヨガですよね!

 

1分間のフェイスヨガポーズ

効果:頭への血流を則し、頭皮を活性化させます。頭には疲労回復のツボがあるので、全身の疲労回復効果も。血流が良くなることで、顔のハリ、ツヤを良くしてシワにも効果があります。

 
1. 両手、両膝を床について、四つん這いになります。

2. 息を吐きながら、腰を下ろして床に額をつけます。1から2へはゆっくりと行います。

3. 息を吸いながら、お尻を持ち上げ、頭頂部を床に押し当てながら、頭頂部以外も押し当てています。

・ 呼吸方法は、鼻呼吸で行います。
・ 大体、1セット10秒くらいを目安に行います。

 

目元パッチリフェイスヨガ

効果:集中力をアップさせ、頭、目元をすっきりさせます。自律神経の働きも強化。

 
1. 正面を向き、指を広げた手のひらを前に向けて経ちます。息を吐く。

2. 息を吸いながら両手を横方上に上げます。(指は広げて顎を引いてください)

3. かかとを上げて、静止します。この時に、上唇と下唇を合わせ、口角を思い切り上げます。同時に目を見開いて、眉を上げます。

・ 歯をくいしばらないように。
・ 顎を突き出さず、引き締めて、肩の力は抜いてリラックスします。

 
簡単なフェイスヨガ、是非毎朝の少しの時間に取り入れてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.