> >

犬と猫のチャクラ~言葉はなくても心を通じ合わせる方法



犬
 
チャクラとは、生き物が発するエネルギーの量を調整する場所のことです。ヨガでもよく耳にする言葉です。
人間には7つのチャクラがあると言われています。


スポンサードリンク



 
ご家族の一員として、わんちゃんを飼っている方もいらっしゃると思います。
実は犬にもチャクラがあるのです。今回は犬のチャクラについてご紹介させていただきますね。

 

犬のチャクラ

犬にもチャクラが存在します。その他の動物にもチャクラは存在しています。

 
サハスラーラ・チャクラ
頭頂部にあります。サイキックな能力と関連しています。
別名「クラウン・チャクラ」。王冠のチャクラですね。

 
アジャニャー・チャクラ
眉間にあります。頭頂部にある「サハスラーラ・チャクラ」と連動して、直感力に大きくかかわっていて、第三の目とも呼ばれています。

 
マニプーラ・チャクラ
背骨の真ん中にあります。身体のエネルギーを同化してくれます。消化系とマインドに関連しています。

 
スヴァディシュターナ・チャクラ
背骨の尻尾寄りのところにあります。生存や安全な生活と繋がっています。

 
ヴィシュッダ・チャクラ
喉のところにあります。喉(言葉)を使って意志の交換はしないので、未発達です。

 
アナハタ・チャクラ
前足のつけ根の中間のところにあります。イマジネーション・マインドや、他者への思いやりと関係が深く、「ハート・チャクラ」とも呼ばれています。

 
ムラダーラ・チャクラ
肛門のところにあります。雌の場合は卵巣にも深く関わりがあります。

 

犬と人間のチャクラの違い

犬は人間のように話すことができないので、喉のチャクラは発達していません。しかし、犬はそれを補ってあまりある程の直感力に優れています。

 

犬のチャクラと心を通わせましょう

1 「第三の目」といわれている眉間にある「アジャニャー・チャクラ」に向かって話しかけるようにしてみましょう。

2 心に壁のない犬に対しては、「ハート・チャクラ」といわれている前足のつけ根の中間のところにある「アナハタ・チャクラ」に向けて話しかけましょう。

 
言葉は通じなくても、心が通じ合うということはあります。犬と人間も心で話し合うことができると思います。
自分自身がヨガを行い、いつも心をクリアにして直感力を磨いておくことで、いつか必ず真実の心が通い合うはずです。
人間だけでなく、一緒に生きるもの全てに共通するチャクラを感じあえると嬉しいですね。

 

猫のチャクラ

しなやかな猫の身体にも、チャクラはあります。気持ちよさそうに眠っている猫のチャクラをマッサージしてあげると、きっともっとリラックスしてくれると思いますよ。
では猫のチャクラについてご紹介させていただきます。

 
眉間のチャクラ
関係する部位は、脳下垂体・目・鼻・神経系統です。ここを優しく撫でてあげたり、マッサージしてあげることで人への理解力が養われるようです。小さい範囲ですが、温かい気持ちでマッサージしてあげると良いですね。

 
頭頂部のチャクラ
関係する部位は脳・皮膚です。生命力やエネルギーに関連しているチャクラなので少しカリカリとマッサージしてあげましょう。歯ブラシでマッサージしてあげると母猫のザラザラした舌を連想するようで、とても気持ちよさそうにしてくれますよ。

 
喉の下・首の後ろのチャクラ
関係する部位は鼻・口・歯・首です。ここは強く力を加えないようにしましょう。ここを優しくマッサージしてあげることでストレスやマイナスのエネルギーを防いでくれます。

 
心臓のチャクラ
関係する部位は、心臓・肺・循環器系統です。虐待にあったり、野良で生活している猫はこのチャクラが閉じていると言われています。なかなかマッサージはできない場所ですが、そっとマッサージしてあげましょう。愛情や思いやりの伝わる場所なので、しっかりと信頼関係を築きながら触れてあげてください。

 
仙骨のチャクラ
このチャクラは頭頂部のチャクラと繋がっています。このチャクラをしっかりと活性化させることで、ストレスが解消され、滋養強壮のパワーを発揮してくれます。

 
みぞおちのチャクラ
心臓と仙骨の間にあるチャクラです。このチャクラはとてもバランスを崩しやすいチャクラと言われています。ストレスが溜まると消化器系や感情のバランスを失ってしまいます。触られることを好まない猫ですが、リラックスさせてあげるときは、しっかりとマッサージしてあげましょう。

 
背中の終わりのチャクラ
尻尾が始まって、背中の終わり部分がこのチャクラの位置になります。尻尾は猫の感情をよく表してくれます。尻尾が緊張しているなと思ったときはこのチャクラを暖めてあでてください。

 
前足の両肩周辺のチャクラ
全てのチャクラに直結しているチャクラです。動物と人との関係をつくっていく時にとても大切なチャクラなので、この部分をマッサージしてあげることで、精神的な安心を与えることが出来ますよ。

 
マイペースな印象がある猫ですが、意外と神経質で、繊細な生き物です。人間と生活を共にする中で、様々なストレスを抱えているかもしれません。ぜひヨガで培ったチャクラの知識を元に、マッサージをしてあげてください。
そうすることで、より距離感が縮まり、信頼関係を築いていただけると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.