> >

香りで喝!頑張りたいときに心身に刺激を与えるアロマレシピ



お疲れの女性
 
睡眠不足でも徹夜明けでも仕事があれば頑張らなければいけないこともあります。とはいえ、自分を労わりながら、効率を重視するのがデキル大人でありたいものです。そんな悩める人にもアロマテラピーは味方になってくれます。


スポンサードリンク



 

慢性の睡眠不足に対抗するアロマブレンド

例えば、慢性の睡眠不足に使えるのがクローブ×ユーカリのアロマブレンドです。クローブは、シナモンにも似た香りで、じわじわとその効果を実感できるアロマです。すぐにアロマを嗅ぐことができるように、携帯用のスプレーにしておき、スキマ時間に嗅ぐのをおすすめします。クローブは、消毒薬を思わせるシャープでスパイシーなアロマです。気力の低下には抜群の効果を発揮してくれます。心も体も全体的に強壮してくれるアロマで、性的にも強くしてくれる作用があります。ただ、高濃度で使用すると頭痛が起こるなど不調を誘発するので、低濃度で利用することが推奨されています。敏感肌の人は、局所的に使用するのも避ける方が無難です。

 

不定愁訴からのもやもやを吹き飛ばすアロマブレンド

また、不定愁訴等から引き起こされる、もやもやとした気持ちを吹き飛ばしてくれるのが、パインニードル×ペパーミントのアロマブレンドです。ペパーミントのアロマが真っ先に鼻や肌に届くので、すぐに目の前がすっきりする印象があります。ゆっくりとした呼吸をすることで、徐々に身体の中に染みわたっていく感覚が生まれます。パインニードルは、ピネンを主成分とするマツ科の植物からとれるアロマです。刺激がかなり強いので、肌や粘膜が弱い人は控えめに使用するのが大事です。

 

身体や心に刺激を与えるアロマブレンド

さらに、身体や心に刺激を与えて仕事のスピードアップを目指したいなら、シトロネラ×スペアミント×ブラックペッパーのアロマブレンドがおススメです。スパイシーさが加わるので、ちょっと独特な香りになります。トムヤムクンみたいな香りがするので好き嫌いが分かれるかもしれません。シトロネラは、イネ科の植物で、スリランカで主に栽培されています。主にゲラニオールとかリモネンとかが入っているのでリフレッシュ効果も高いアロマです。やる気や集中力を増すアロマとして有名なので、勉強やデスクワークの前に嗅ぐのがおススメです。医学的にアドレナリンの分泌を促すことが証明されています。さらに、このブレンドのスパイシーさの素であるブラックペッパーは少量でも効果抜群です。身体を温めることができるので、自然とやる気も湧き上がってくるアロマです。物事に無関心・無感動になっている時も、ブラックペッパーは刺激を与えてくれるアロマとして使えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.