今こそセルライト対策!むくみと冷えの解消こそ脚痩せのポイント
セルライトは太ももやヒップなどの皮膚がボコボコに見えるので、女性にとっては大敵ですよね。
セルライトは年齢を重ねた女性には非常に多くなりますが、若い女性にもあるんです。
自分では見えないところ、お尻や太ももの裏側などにできやすいので要注意です。
セルライトの除去は、とにかく脂肪を柔らかくしながら流すこと。
マッサージを根気よく続けていけば、滑らかになってきますよ。
しかし、セルライトってどうしてできてしまうんでしょう。
厄介なセルライトを予防するには、どうしたらよいのでしょうか。
セルライトができる仕組み
セルライトは太っていなくてもできるので、肥満とセルライトとは必ずしも結びつきません。
脂肪が固まり、大きな脂肪細胞となって皮下組織にこびりつくんです。
まず、脂肪が固まる原因を解消することが最優先です。
脂肪が固まってしまうのは、脂肪燃焼が順調にいっていないからです。
代謝のためには脂肪は燃料となりますが、脂肪だけでは燃料にしかなりません。
燃料を燃やすために、筋肉が必要となってきます。
筋肉と脂肪のバランスが保たれていると、脂肪燃焼が順調に繰り返されるんです。
代謝が悪くなると、脂肪が燃えなくて滞り、そこに老廃物が脂肪と一緒に塊となりセルライトになります。
この悪循環を改善するためには、代謝の低下を防ぐようにしましょう。
むくみはセルライトの材料になる
むくみは老廃物を含んだ血液やリンパ液が皮膚の下に溜まった状態です。
むくみが起きていると、流れが停滞しているので脂肪も留まりやすくなります。
代謝されずに残ってしまった脂肪細胞に、停滞した老廃物が混ざり合って頑固なセルライトを作ります。
むくみは一時的なもので、水分を排出してしまえば大した問題ではないと思うのは大間違いなんです。
太ももにボコボコのセルライトができていたら、脚を思い切って露出したミニスカートやショートパンツを避けたくなります。
身体のコンプレックスで着たい洋服を諦めるなんて、がっかりですよね。
ダイエットをしてもセルライトを除去することは難しいので、まずは予防が第一です。
セルライトやむくみ解消には冷えの改善を
セルライトを除去するために、まず脂肪を温めることが必要だと言われています。
ラードをイメージすればよくわかりますよね。
冷たい脂肪は硬い塊ですが、温めるとサラサラの液体になります。
温めることで脂肪は流しやすくなるんです。
さらに、温めることで血流も改善されますので、むくみを解消することにもなります。
むくみとセルライトの両方を解消するためには、冷やさないことはとても大切なことなんです。