> >

鏡を見てギョッ!朝の顔のむくみ・目の腫れをスッキリ解消する方法



悩む女性
 
むくみで気になるのは下半身だけじゃありませんね。
見た目にもはっきり分かってしまう、顔のむくみの方が深刻でしょう。
朝起きて、鏡を見た瞬間に顔がむくんでいるとメイクをしてもどうにもならなくて、本当にがっかりしてしまいます。


スポンサードリンク



 
誰にでも経験のあることですが、予防する方法や素早くむくみを解消する方法は意外と知られていないようです。
スッキリしたさわやかな顔で一日をスタートできるようにしたいものですね。

 

寝ると顔がむくむ理由

脚がむくむのは、重力によって体内の血液やリンパ液が下がりやすいからです。
日中に起きている間に顔がむくむことは、病気が原因のむくみ以外にはあまり例のないことです。
顔のむくみが起きるのは、横になることで体内の水分が顔にも溜まってしまうからです。
お酒をたくさん飲んだときや、塩辛いものをたくさん食べてしまったときは、顔がむくみやすくなります。

 

顔のむくみを予防するには

脚が疲れてむくみやだるさが気になるときは、足を少し高くして横になるとラクになります。
しかしその結果、顔がむくみやすくなることもあるんです。
根本的には体内に余分な水分が溜まらないことが大切なのですが、お酒の席を断れないこともありますね。
「きっと明日は顔がむくんでしまうだろうな」と思ったときには、いつもよりも少し枕を高くして寝ると顔のむくみを予防できます。
極端に高くすると首を痛めてしまうので、フェイスタオルを四つに折りたたんだくらいでも予防できます。

 

それでもむくんでしまったら…

気をつけていてもやっぱり朝起きたら顔がパンパンになってしまった。
そんなときに、素早く顔のむくみを解消する方法があれば嬉しいですね。
顔のマッサージをするだけでもむくみを解消することはできます。
しかし、もっと効果的なむくみ解消方法は、リンパの流れをスムーズにすることです。
首から鎖骨にかけて、上から下にマッサージすると、リンパがスムーズに流れるようになります。
顔のむくみもかなり短い時間で解消できるようになります。
首をストレッチするだけでも血行が良くなるので、リンパマッサージができないときに行ってみましょう。

 

目の腫れをスッキリさせるには

顔のむくみをイチバン実感するのは、まぶたの腫れです。
印象がもっとも左右される目の腫れを素早くスッキリさせたいものですが、目の周りの皮膚はとても薄くてデリケートです。
マッサージで刺激を与え過ぎるのは危険です。
目の腫れを素早くスッキリさせるためには、蒸しタオルで目を温め、冷たいタオルで冷やす、冷温による血行促進が有効です。
メイクをする前に5分程度の時間でも充分な効果が得られると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.