> >

空気を浄化するアロマレシピ スプレーで気になる臭いをシュッと一掃!




 
毎日生活をしていると、どうしても気になるニオイというのが出てきてしまいます。そういった香りを消すために、アロマテラピーは役立ってくれるのです。アロマ入りルームスプレーを作っておけば、気になるときにシュシュっと吹きかけることができ、ニオイに悩む時間を減らしてくれます。


スポンサードリンク



 

体臭対策になるアロマブレンド

例えば体臭が気になる場合、シダーウッド×パインニードル×プチグレンのアロマレシピがおススメです。印刷所のインクの匂いをイメージする人が多いです。好きな人には好きな香りで、デオドラント効果が高く重宝するブレンドです。シダーウッドは、ドライな印象を受ける人、甘さを感じる人、スパイシーな香りを実感する人がいて、かなり複雑な香りを持っているアロマです。古くは瞑想の時に使われるアロマで、寺院に焚きしめられるアロマとして珍重されてきました。古代エジプトではミイラ作りや化粧品に配合されたりして、さまざまな活用がなされています。

 

加齢臭対策になるアロマブレンド

女性にも向いていますがどちらかといえば男性向けのアロマレシピとして、サイプレス×ネロリ×パインニードルがあります。これは、加齢臭をやっつけたい時に使えるブレンドです。森林浴をしているような気分にさせてくれるだけでなく、渋さもあるので男性へのプレゼントにも向いています。パインニードルは、すがすがしい香が特徴ですが、部屋の空気を浄化したり、気分をリフレッシュしてくれたりと何かと役立つアロマです。殺菌消毒の作用が強く、呼吸器系のトラブルにも効果を発揮してくれます。シックハウスの原因となるホルムアルデヒドを分解する作用が高いという研究報告もあり、注目されています。

 

強い臭いを中和するアロマブレンド

どうしても強力な臭いを撃退したいときは、パチュリ×パルマローザ×ヤロウのアロマレシピを推薦します。運動部のロッカールームのような香りがしますが、その消臭作用は抜群です。おまけに、臭いと臭いはぶつかりあうことで無臭に近くなるという効果があります。ヤロウは、アズレンブルーと呼ばれる青さがある特徴的なアロマです。この青さは、強い抗炎症作用を持つカマズレンと言う成分からきています。気力が萎えてしまったときに元気をくれるといわれていて、心身の強壮剤として活用されます。ギリシャ神話で、英雄アキレウスがトロイや戦争で傷ついた兵士たちのけがの治療に使ったと言われており、学名にはアキレウスにちなんだ名がついています。強力な精油なため、長時間の使用には注意が必要です。頭痛を引き起こすなどの報告もされています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.