> >

香りで雑菌・防臭対策!キッチン周りのお役立ちアロマレシピ集



キッチン
 
台所は放置しておくと、すぐに汚れが目立ってきたりする場所ですよね。そんな場所のお掃除は正直に言って億劫になりがちです。しかしながら、片付けを楽しくする上でもアロマが活躍してくれます。アロマの中には殺菌効果の高いものも多く、機能性も同時にそなえています。


スポンサードリンク



 

キッチンの防虫に有効なアロマブレンド

例えば、キッチンでよく見かける小さな虫を追い払いたかったら、クローブ×ペパーミント×レモングラスのアロマレシピがおススメです。台所用洗剤にも似た香りですが、合成のものとは違いフレッシュな印象があります。強い香りで虫除けにも最適です。クローブは、インドネシア原産のフトモモ科の植物です。精油の主要成分はオイゲノールといい、抗菌作用や抗ウイルス作用に優れていることが知られています。古代のギリシャ・ローマや、中国なおでも薬効があることが認められていて、伝染病予防に活用されたり、虫除けとしても使われてきたアロマです。

 

魚料理の生臭さに有効なアロマブレンド

また、魚をさばいた後の生臭さをとりたければ、ネロリ×ユーカリのアロマレシピを一押しします。苦みと甘みの両方を感じる香りで、フレッシュだけど大人な香りでもあります。夏ミカンのような香りなので、魚ぐささを取り除いてくれます。ネロリは、豚―オレンジの花から抽出されることもあり、フローラル系の甘い優雅な香りの中に柑橘系のさわやかさも漂う高貴な印象のアロマです。イタリアのアンネ・マリー・ネロリ伯爵夫人が愛用したことで知られており、そこからネロリという名前がつきました。幸福感をもたらす上に、刺激も少ないのでスキンケアによく用いられています。

 

料理中に気分転換できるアロマブレンド

また、料理中に気分転換もかねて使いたければ、ティートリー×グレープフルーツ×レモングラスがおススメです。水辺を感じさせるような香りが特徴的で、さわやかな香りです。消毒作用も高く、グレープフルーツの香りで万人受けの良い香りです。また、不安や緊張をほぐしてくれたりするので、自信を失っている時にも適しています。落ち込んでいる時に嗅げば、前向きな気持ちに導いてくれるアロマです。

 

生ごみ臭を撃退するアロマブレンド

そして、生ごみのくささを取り除きたければ、シトロネラ×レモン×レモングラスのアロマレシピが活躍してくれます。レモンを皮ごと煮詰めたような、濃いレモンの香りが特徴的です。甘味・酸味・苦味のいずれもを感じることができます。シトロネラは、リフレッシュ効果もあるので、運転前や仕事前などの頭をすっきりさせたい時にも向いています。鎮痛作用もあり、病後の心身ともに弱っている時に感染予防として利用されていたりもします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.