> >

あなたの瞳、乾燥してない?ドライアイ度チェックと対処法



アンチエイジング
 
現代病といわれる「ドライアイ」。ちょっと心配ですよね?
簡単にあなたが「ドライアイ」かどうかのテストをしてみましょう。1個でも心当たりあったら、ドライアイ予備軍、3個以上心当たりあったらドライアイの可能性大、です。
でも慌てないで。ドライアイは、しっかり予防や対策もできますから。


スポンサードリンク



 

あなたはドライアイ? チェックテスト

まず、ドライアイに該当するかどうかのテストからです。次の項目が当てはまるかどうか、チェックしてみてください。

□目が疲れやすい
□気がつくと目元を押させている
□泣いている自覚がないのに、涙がどっと出ることがある
□目がしょぼしょぼする
□コンタクトがいれづらくなった
□瞬きが多くなった
□目が乾く気がして、しょっ中目薬を使う
□光を見るとまぶしく感じて目を細めてしまう
□目をつぶった写真が多くなった
□目にゴミが入ったようにゴロゴロする
□寝不足でもないのに、目が充血する
□目の表面が乾いて痛い、またはかゆみがある
□目がかすんだり、見えにくくなることがある

 
いかがでしたか?

 

ドライアイの原因と対策

ドライアイは、現代の乾燥した生活、PCやスマホのやりすぎによる長時間の目の開きすぎ、加齢による涙層脂質の分泌量の低下、が主な原因と言われています。これへ対応する策としては、基本的に水分補給と蒸発防止があります。

水分補給ですが、軽度のドライアイなら、薬局で市販されている人工涙液タイプ、もしくはヒアルロン酸の目薬を入れるので充分です。ただし、1日に5、6回の頻度でさしましょう。水分補給は、目だけでなく、体内にも必要。積極的に水分を取ることも重要なんです。

さらに蒸発防止対策として、乾燥防止用のゴーグル状めがねをかける、加湿器で室内の湿度を上げるなどして、水分が奪われるのを防ぐのも有効です。

 

目のホットパックも効果的

ちょっと難しい話をしますと。上下のまぶたの縁にあるマイボーム腺から分泌される脂質は、涙の一番表にある層で、油層を作って目の水分の蒸発を防いでくれています。これが老化や目に負担をかけるライフスタイルによりダメージを受けると脂質の分泌量が低下して、油層が上手く形成されず、目がいよいよ乾きやすくなります。脂質からの分泌を促すために有効なのが、固まった油を溶かしてくれる、目のまわりを温めるホットパックです。目の上にホットタオルをのせるだけで、気分的にもとてもほぐれますよ。

 

ドライアイを予防するための工夫を

ドライアイの予防には、エアコンの風が直接目に当たらないようにする、パソコン作業の際はモニターを低くして目の開きを最小限にする、目を使う作業中はこまめに休息も取るようにする、涙の分泌が減少する夜間は早く寝るようにして夜更かしをやめる、などの生活が良いと言われています。勿論、涙の分泌を阻止するストレスもドライアイの大敵。ハッピーに暮らす工夫も必要なんですね。

現代生活の中で守るのはむずかしそうな項目ばかりですが、あなたの健康な目のために。水分補給、温め、蒸発防止のトリプルブロックで、ドライアイに対抗していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.