> >

自宅でできる炭酸ヘッドスパ!簡単炭酸シャンプーvs美容院仕様スパ



シャンプー
 
 美容院で受ける炭酸ヘッドスパってとっても気持ちが良いですね。

 毛穴の奥に詰まった汚れまでごっそりとれるようで、こころなしか髪の毛のツヤもコシも取り戻せたように感じる方も多いのではないでしょうか。

 そんな、身も心も気持ち良い炭酸ヘッドスパの魅力と、自宅でお手軽にできる炭酸ヘッドスパの方法をご紹介しますね。


スポンサードリンク



 

1.炭酸ヘッドスパの魅力

 女性から高い支持を集める炭酸ヘッドスパ。
 炭酸水を使って洗浄することで、頭皮や毛穴や髪の毛に付着している皮脂や古い角質、汗や汚れを取り除き、頭皮環境・髪の傷みを改善する働きがあると言われています。
 具体的には、タンパク質に反応する性質を持つ気泡が、タンパク質である皮脂汚れに付着して浮かせてくれるので、落としづらい余分な皮脂を無理なく取り除くことができます。
 またふつうの水では不可能な細かい部分の汚れも、炭酸水に含まれる炭酸ガスの細かい泡が入り込んで落としてくれるのです。

 さらに、発泡する入浴剤のCMにもあるように、炭酸ガスには血行を良くする効果があります。
 それと同様に、炭酸ヘッドスパで使う炭酸水に含まれる炭酸ガスが頭皮から浸透することで、血中の二酸化炭素が増え、それを改善するために大量の酸素が送り込まれてくるというメカニズムによって、平常時の約4倍に血流が増加して頭皮の血行が良くなり、新陳代謝が活発になります。

 このように様々なうれしいメリットが多い「炭酸ヘッドスパ」は最近では美容室のメニューに当たり前に入っていて、定期的に利用している方も増えていますね。

 

2.費用について

 髪にも良いし、気持ちも良い炭酸ヘッドスパですが、やっぱりネックはその費用。
 一般的にヘッドスパは2週間から4週間に一度が良いと言われていて、一回あたりの費用は平均で4千円前後と言われています。
 ざっと計算すると一年間で10万円近くかかってしまいます。
 
 それだけの価値があるからこのまま通い続けるのもいいけれど、やはりもうすこし費用は抑えたいという方におすすめなのが、自宅でできる炭酸ヘッドスパです。

 炭酸ヘッドスパは美容院でしかできないというのは勘違い。
 炭酸水は二酸化炭素を溶け込ませた水なので、市販のペットボトルの炭酸水を使えば自宅でも簡単に炭酸ヘッドスパを行うことができるんですよ。

 

3.自宅で簡単♪ 炭酸シャンプーの炭酸ヘッドスパ

 用意するのは、空のペットボトルと炭酸水50cc、そして普段使いのシャンプーです。
 空のペットボトルに炭酸水50㏄とシャンプーをいつも通りの量だけ入れて、ふたをしてよく振ります。
 泡がもこもこしてきたら泡を手に取り、頭をマッサージするように髪の毛の根元から優しく洗います。そして丁寧に洗い流すだけ。
 せっかくの炭酸パワーを生かすために、念入りな頭皮マッサージを行うとさらに効果的ですよ。

 時間がない方、お手軽に炭酸ヘッドスパを行いたい方、炭酸水があまり無い方にオススメの方法です。

 すぐにできて簡単、ラクでお手軽な方法ですが、もっとしっかり炭酸水パワーを実感したいという場合は、次にご紹介する方法がおすすめです。

 

4.もうすこし本格的な炭酸ヘッドスパ

 美容院仕様の炭酸ヘッドスパを自宅で行う場合、炭酸水がかなり必要となります。

 まず、髪の毛をブラッシングしたあとで、洗う前の乾いた状態の髪に、額や頭頂部からどんどん下に炭酸水を掛けていきます。
 髪全体がぬれたら、髪の生え際から頭頂部に向けて指の腹で頭皮を傷つけないように優しくマッサージしていきます。
 このときごしごしするのではなく、押す・揉むイメージで行いましょう。ごりごりマッサージをすると髪が摩擦によって傷んでしまうし、頭皮に無理なストレスをかけてしまうので気を付けましょう。
 それから通常通りシャンプーを行います。
 シャンプーし終わったら、普通の水でシャンプーの泡を流し終わった後に、また炭酸水で髪の毛を頭皮から洗うと終了です。

 この場合も、頭皮マッサージは丁寧に行いましょう。
 タオルドライのあとに、髪の毛に空気を入れるようにしながら優しくマッサージをすることでさらに血行促進となるだけでなく、深いリラックス効果も得られますよ。

 

5.炭酸水を自分で作る方法

 市販の炭酸水がなかった場合、自分で炭酸水を作ることもできます。
 用意するのは、空の2Lのペットボトル(炭酸用の硬めのもの)、重曹20g、クエン酸20g、冷たいミネラルウォーター2Lです。

 空のペットボトルに重曹とクエン酸を入れ、ミネラルウォーターを静かに注ぎ振るだけで簡単に自作炭酸水ができますよ。
 そのまま放置しておくと破裂する惧れがあるので、出来れば自宅炭酸ヘッドスパを行う前に作り、使い切ってしまいましょう。

 

自宅でも気軽にヘッドスパを楽しもう!

 以上、炭酸ヘッドスパの魅力と効果、そして美容院ではなく自宅で手軽にできる炭酸ヘッドスパの方法をご紹介しましたが、参考になったでしょうか。
 美容院ならではの熟練した美容師さんのマッサージの気持ちよさも捨てがたいですが、自宅で行うなら低コストで利用できるため、週に2度程度を継続して定期的に行い、髪の健康を保つことができるので非常に魅力的ですね。

 炭酸ヘッドスパを経験したことがない方も、ぜひお気軽にまずは自宅での炭酸ヘッドスパをお試しになってみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.