> >

白髪を予防する為のシャンプー方法3つ



白髪を予防する為のシャンプー
毎日シャンプーを使って髪を洗うのは、当たり前の習慣となっていると思います。

時々、「髪を毎日洗うのが面倒くさい」とか「お風呂に毎日入らない」という話を聞くと、えぇ!と驚きの声を上げるほど、毎日の入浴や洗髪は常識のエチケットです。

シャンプーを選ぶ時の基準として、どんなことをポイントにしているのか、それによって白髪の原因に関係する可能性があります。

洗いたての髪からよい香りが漂うのは、女性の魅力をアピールできることなので、よい香りが残るシャンプーやコンディショナーは人気が高いのですね。

他にも、ツヤツヤの髪、サラサラの髪など、美しい髪に仕上げるシャンプーを選びたくなります。

ところが、その中には強い香りを発する合成香料やツヤを出すために髪の表面をコーディングするシリコン剤などが配合されています。

このような成分の他にも、石油系界面活性剤を使用した強い洗浄成分によって髪や頭皮のうるおいや栄養を奪い取り、バリア機能がどんどん失われていくことで、頭皮も髪も見た目には美しく見えていても、実はボロボロの状態に耐えているのです。

そんな間違った毎日の習慣を続けていると、40代頃には髪がまとまらなくなり、うねり、クセ、ツヤのなさ、そして白髪と悩みが続出してくるんですね。

シャンプーなど、今まで何気なく使っていたヘアケア製品に白髪を増やす危険があるなんて驚きです。

白髪をこれ以上増やしたくないと思うのなら、今後のシャンプー選びを見直してみることも必要ではないかと思います。


スポンサードリンク



1.白髪予防の為にアミノ酸シャンプーを選ぶ?

アミノ酸というのは、タンパク質が分解された成分のことです。
人間の体内では、肉や魚などのタンパク質が体内で分解されてアミノ酸となり、これが様々なところへ栄養として送られます。

髪の毛を作るためにもアミノ酸が大切な原料となりますし、頭皮のうるおいにもアミノ酸は欠かせません。

コラーゲンやヒアルロン酸などの原料にもアミノ酸が欠かせないのですが、このアミノ酸をシャンプーに配合するというのは、内側からのアミノ酸補給とは少し違う目的で使用されています。

アミノ酸を洗浄成分として用いることで、髪や頭皮へのダメージを無くすことができるのです。

もともと皮膚に存在しているアミノ酸を洗浄成分として使用するので、必要以上に髪や頭皮のうるおいを奪うことを防ぐことができるんです。

ダイレクトに白髪を予防するという対策ではなくても、毎日使用するシャンプーなので頭皮や髪に負担をかけないアミノ酸を使用することは、白髪を増やさない対策にも長期的に役に立っていくと思います。


2.白髪予防の為にオーガニックシャンプーを選ぶ?

オーガニック(無農薬栽培)の植物原料から作られたシャンプーは、石油系の成分を使用していない安全なものが多数あります。

自然な植物の成分に含まれる栄養を髪や頭皮に与えることで、頭皮と髪をやさしくいたわることができます。

色々なタイプのオーガニックシャンプーがあるため、選び方が難しいのが少し問題になります。

白髪の対策として選ぶのなら、ポリフェノールによるアンチエイジングが期待できるオーガニックシャンプーを選んでみるのがおすすめです。

ポリフェノールには、活性酸素を除去する効果があり、老化を防ぐパワーを持つので、白髪の予防対策にも期待できます。

白髪の他にも、加齢によって髪のボリュームが心細くなっているとか、若い頃とは違って徐々に変化している髪質の改善にもポリフェノールの効果は良いと思います。


3.驚きの白髪予防・湯シャンプー???

シャンプーやコンディショナーなどを一切使わずに、髪と頭皮を丁寧にお湯で洗うだけの「湯シャンプー」が秘かに話題になっています。

これは身体を洗う時や洗顔時に石けんや洗顔料などを使用しないという方法と同じなのですが、頭皮は皮脂腺が集中しているところなのでシャンプーを使用しないのはちょっと勇気が必要です。

ニオイを発したり、皮脂が残りベタベタの髪になっては見た目にも不快ですし、周囲にも迷惑をかけます。

しかし、美容師さんたちの話では、髪を洗う時に時間をかけてお湯でしっかりと洗えば、ほぼ90%くらいの汚れが取れるというのです。

シャンプーを使うのは、時間をかけずに素早く汚れを落とすためであって、きちんとお湯で汚れを落としていれば、シャンプーを使う量は極少量でも充分に泡立つそうです。

白髪を増やさないために、何か良いシャンプーはないものかと色々と悩んでいても、思うようなものが見つからないのであれば、いっそシャンプーの使用を止めてみるのも一つの方法ではないでしょうか。

この湯シャンプーを実践している人たちは、最初の一週間くらいはかゆみやベタつきが気になったそうですが、徐々に髪や頭皮のコンディションが良くなることを実感しているそうです。

しかし、ヘアワックスなどを多く利用する人はそのベタつきがなかなか洗い流せない場合もあります。そういう方は無理せず少量でも、シャンプーをした方がいいかもしれませんね。

お湯シャンプーのやり方はとても簡単です。

まず、お風呂に入る前にブラッシングをします。ブラッシングをすることで頭皮の血行をよくできますし、髪の毛のもつれをほぐすことができます。

その後は半身浴などをして、汚れを毛穴から浮かせておきます。

シャワーヘッドを頭皮の部分につけて、シャワーを持っていないほうの手で頭皮を洗います。ゴシゴシこするのではなく、マッサージをするように優しく洗いましょう。

あと大事なのは、髪の毛をしっかり乾かすこと。

髪の毛を自然乾燥させるのは髪の毛によくありません。また、タオルでごしごしこするのも絶対にダメです。水分を優しくふき取りながら、ちゃんとドライヤーを使うようにしましょう。

白髪が確実に減るという確証はないとしても、髪や頭皮に負担をかけるシャンプーを使い続けるよりは安心感があるのは間違いありません。

いきなり試すのは少し勇気が必要だと思うのなら、数日おきにシャンプーを使うとか、徐々に使う回数を減らしていくと良いのではないでしょうか。


その他、白髪予防の為にできること

ストレス解消を心がける

実はストレスも、白髪の原因になりうるもの。できるだけストレスとは無縁の生活を送りたいものです。といっても現実的に考えますと、ストレスのない生活をするのは難しいでしょう。

それでも、なるべくストレスをためないようにすべきです。趣味に没頭できる時間を作ったり、運動をして体を動かしたりして、そういった気持ちを解消しましょう。


ストレス解消を心がける

「深夜まで夜更かしをしている」ような生活をしている人は、できるだけ早寝早起きをするようにしましょう。

夜22時から深夜2時までは、お肌のゴールデンタイムと言われています。

アンチエイジングを意識している人は、この時間は体を休めることをおすすめします。
睡眠をちゃんととるためには、運動だって欠かせません。
適度に体を動かすようにしたいですね。


食事内容にも気を付ける

睡眠時間に配慮するだけではなく、食事にも気を付けたほうがいいでしょう。
外食をするならば、メニューには充分に気を付けること。

ちなみに、白髪に効果的な食べ物というのははっきりとわかっていませんが、肌や髪の毛にいい食材を選ぶようにすれば充分な予防になるかと思います。

生活習慣を正し、髪の毛にしっかりかまってあげることが白髪の防止になることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.