> >

O脚を矯正する方法~あなたに合う整体・カイロプラクティックの選び方



ヨガ
 
主に若い女性の悩みだと思われている方が多いO脚についてですが、意外と老若男女問わず多くの方が抱えている身体トラブルの1つだったりします。それはO脚が単に見た目の悪さだけを問題にしているトラブルではなく、ひざや腰、酷い場合には首にまで負担をかける原因となりうる危険性を持つ症状だからでしょう。


スポンサードリンク



 
その証拠に、多くの女性ファッション雑誌や美容雑誌でO脚についての特集を組まれる一方、整体やカイロプラクティックのような、およそ若い女性には縁遠いと思われるような場所でもO脚の改善のための施術が行われています。

 

整体やカイロプラクティックで受けられる治療

では、整体やカイロプラクティックでは一体どのような施術を用いてO脚改善への道を歩ませてくれるのでしょうか?

こういった場所ではO脚だからといって足だけを診るというよりは、まず身体全体の骨の歪みを診て矯正してくれます。O脚の方の多くは骨盤も歪んだ状態にありますので、その補正治療などもしてくれるでしょう。骨盤がゆがんだり開いたりしている状態は、下半身がむくみやすく、太りやすい体質となってしまいます。またO脚により腰を痛めてしまうとお腹周りに贅肉が付きやすくなります。こういったお肉は骨格の歪みによるものなので、いくら食事制限をしても減らす事はなかなか容易ではありません。

このようにO脚改善が目的の治療をお願いしても、直接足に働きかけるというよりは、今抱えているO脚の悪化を防ぐためにバランスを整える施術が行われます。それによりO脚部分以外のスタイルアップにも繋がるというのは嬉しいですね。

 

歩き方の指導も

また他にも、O脚改善のための歩き方の指導などもあります。例えば、女の子に多い内股。これは、可愛さアピールにはなっても体のために良いことはほとんどありません。この内股もO脚を引き起こす原因として考えられ、悪化していくと足の裏の外側側面で歩くようなクセが付いてしまいます。自覚のない方は靴底をご覧ください。外側側面ばかりが削れているようなら、あなたの歩き方は危ないです。このような歩き方は、そのうち足の付け根の痛みを引き起こしたり、また美容的にもふくらはぎが外側にせり出すシシャモ足になってしまうかもしれません。

ですからO脚改善のために、歩き方の矯正を治療提案として掲げている整体やカイロは意外と多いです。足の裏全体で地面を掴むようにして歩く、この時体重のかかる場所は外側ではなく、土踏まずを中心とした内側になるように意識することが大切です。慣れるまでは違和感を感じる歩き方かもしれませんが、そうやって歩くとガニ股にもならず歩行姿勢が美しく保たれます。素早く歩くのではなく、一歩一歩確かめるように丁寧に歩くように心がけましょう。

勿論、これらの他にもO脚改善のための技術を持つ整体院はたくさんあることと思います。

 

整体やカイロプラクティックを選ぶ方法

では、数多くある整体やカイロの中からどこに行ったら良いのでしょうか。その選び方を考えてみましょう。

 

1. どんな店舗なのか情報を収集して

コンビニや美容室ほどとは言えずとも、整体系店舗の数は膨大なものとなります。コンビニなどと違って、体にじかに触って行う施術になりますので、間違った選択をしてしまうと、かえって悪化させてしまう可能性も無いとは言えません。とにかく最初は店舗の情報収集に勤めましょう。方法は知り合いに聞く口コミでもいいですし、ネット検索をかけてみたり、フリーペーパーなどを見てみるのも効率的に選択肢を絞れる有効な方法だと思います。施術士が男性か女性かを調べたり、料金設定なども頭に入れておいた方が、来店時の緊張を和らげる要素にもなりますね。

 

2. 施術に対してある程度の知識を持って

そして一番大切なのがO脚の改善施術を行っているか、またその方法は一体どのような形で行うのか? これについてはしっかりリサーチしておく方が賢明です。リサーチをかけたうえで、その店舗の整体理論や施術方法の説明にしっかりと納得してから出向くようにしましょう。ある程度の知識を付けて行った方が、O脚による体調の異変や不調について詳しく説明を求めることができますし、また実際の施術中に今自分の体がどういう状態にあるのか、なども理解が早いからです。

 

3. HPやブログを確かめて

また、最近ではホームページを開設している整体院も多いですが、閲覧中注意してほしいのはその更新頻度です。例えばNEWSカテゴリーを設けていたりブログをアップしている場合には、その最終更新日がいつなのかを見てください。これがあまりも古く日数が経っているようならそこは避けましょう。忙しくてなかなか更新できない、という整体院側の言い分もあるかと思いますが、それよりは定期的な更新があり、そこに勉強会への参加や新しい施術方法、機械を取り入れた、などの書き込みがある方が確実に勉強熱心な店舗だと言えるからです。

 

痛みがなくても自分の体の改善のために

整体やカイロプラクティックというのは、主に痛みを抱えた方がその治療を目的として訪れる場所です。しかし、だからといって痛くもないO脚改善のために訪れてはいけない、ということはありません。むしろ痛みを感じる前に自身の体の変化の改善として訪れるのは良い事だと思います。

若い女性にはなかなか入店しづらいかもしれませんが、自分に合う整体院やカイロは必ずあるはずです。いろいろなことをきちんと調べて、ぜひ行きつけを見付けてみてください。O脚の改善のために骨格・体のバランスのプロを味方につけることになるわけですから、大船に乗った気持ちでスタイルアップへの道筋が見えてくるのではないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.