> >

L-システインが白髪を増やすって本当?白髪とシミとの悩ましい関係




 
白髪になってしまう原因について調べてみると、メラニン色素が関係していることがわかりました。
メラニン色素はシミの原因になるので、あまり歓迎したくないものです。
でも、不思議なのはお年寄りになるとシミが増えてくるのに、どうして髪の毛は白くなってしまうのでしょう。
肌に黒いシミとなって出てくるメラニン色素と、髪の毛に色をつけるメラニン色素は別のものなのでしょうか?


スポンサードリンク



 

年齢によるメラニンの変化

髪の毛というのは、毛母細胞という細胞から作られます。
もともと細胞で毛髪となって生まれた時は白髪ですが、毛母細胞のすぐ近くに色素細胞が存在します。
これがメラノサイトというところで作られるメラニン色素が髪の毛の中に入りこみ、毛髪に色をつけるわけです。
高齢になると色素の細胞そのものが消滅してくるので、白髪になる部分が多くなります。
若い世代でも白髪が多いのは、もともと毛母細胞の近くにある色素細胞が少ないことや機能が弱いことが関係しています。

一方で肌のシミの原因になるのは同じメラニン色素でも肌を守るために生成されるものです。
紫外線の中には、肌に深刻なダメージを与える有害なものがあります。
そのため、紫外線を浴びたことを肌が感じると、肌を有害な紫外線から守るためにメラニン色素を作り出そうとします。
メラニン色素が生まれるのは、肌を守るための現象です。
しかし、メラニン色素となっても、肌の新陳代謝で排出されるのでシミとなって残るのは過剰に沈着してしまうのが原因なんです。
メラニン色素が沈着する原因は、紫外線を浴びる時間が長いことと、ターンオーバーの低下によるものです。
紫外線をしっかりブロックすることと、ターンオーバーが正しい周期で繰り返されていれば、シミとなることはないのです。

肌のメラニンと、毛髪に色をつけるメラニンは、同じメラニン色素でも作り出されるシステムそのものが違います。
肌のシミになるメラニンが髪の方に移行してくれれば、白髪も予防できるし、シミも無くなるのにと思いますが、上手くいかないものですね。

 

メラニンの生成を抑える成分が白髪を増やす?

シミを作りたくないと思う女性は、美白化粧品を使ってお手入れをする他に、美白に効果のあるサプリメントを飲んでいる人もいると思います。
身体の中からホワイトケアをするのは、全身の美白になるというメリットもありますね。
でも、ちょっとだけその美白サプリの成分について注意してみましょう。

L-システインという成分は、シミやソバカスを予防する成分として、美白サプリに配合されることが多いです。
このL-システインはタンパク質を作るために必要なアミノ酸の一種です。
肝臓の働きを助けたり、皮膚の代謝を助ける成分としても用いられる成分なのですが、このL-システインはメラニンが作られるのを抑える働きがあるんです。
だからこそ、シミやソバカスを予防するのに効果があるワケですが、毛髪に色をつけるのもメラニン色素なので、髪の毛の方にだけはメラニンを多く発生させて、肌のメラニンだけは抑えるという都合の良い働き方をしてくれるわけではありません。
美白サプリを長く飲み続けていたら、同世代の人に比べて早い段階で白髪が多くなってしまうというリスクも少なからず考えられます。
もちろん、そのような影響が必ず出るわけではないのですが、長期に飲み続ける時は白髪の増加に注意をしてみるようにした方が良いかもしれませんね。

 

肝心なのは新陳代謝

白髪を予防しながらシミも予防したいというのは、極端に考えると相反することなので不可能のように思えます。
でも、そうではないのですよ。
例えばメラニン色素が肌に沈着しないようにするには、ターンオーバーを整えるようにすれば良いのです。
さらに、L-システインと同時にビオチン(ビタミンH)を一緒に摂ることで、白髪になることを予防できるいう説もあります。ただし、ビオチンは健康な毛髪を作るためには効果がありますが、メラニン色素の発生に対して影響を与えるビタミンというわけではありません。
他にもビタミンB6など髪の毛に良い栄養は色々あります。
毛母細胞の近くにある色素細胞(メラノサイト)の機能の低下を防ぐことができるメカニズムがハッキリと解明されているわけではないので、効果のほどについて確かなことは今のところわかっていません。

 

白髪を増やさない美白方法

白髪を増やさないことと、シミを作らないことの両方を考えるのなら、肌のターンオーバーを整えるようにことが大切なのではないでしょうか。
ポイントとしては、まず紫外線を浴びるのを極力防ぐようにすること、そして肌の代謝を促進するためにも、さらに髪の毛に色をつける色素細胞の機能の向上のためにも欠かせない血流の改善を心がけることです。
血行が悪い状態は、肌にも髪にもどちらにも悪影響が大きいのです。
美しさの基本には、巡りを改善するというのは共通していることなんですね。
もしも、白髪が増えた原因が美白サプリにあるかも?と心当たりのある方は、美白に効く成分をチェックしてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.