> >

不眠・便秘解消のために始めたヨガで激変!その驚きの効果とは?



ホットヨガ
 
今やハリウッドセレブをも虜にしている、ヨガ。穏やかな動きをするだけなのにインナーマッスルを鍛えられ、ダイエットやアンチエイジング、美容に効果的とはやはりすごいものです。

今では都内だけでなく、地方でもあちこちにヨガスタジオを見つけることができます。また、スマートフォンのアプリや動画サイトなどでもヨガのレッスンを受けることができることから、ヨガは私たちの生活にすっかり定着しつつあると言ってもいいですね。


スポンサードリンク



 
そのヨガの効果として最も人気なものは、やはりダイエットです。筋肉トレーニングやジョギングなどのいわゆる「きつい」運動は一切なしに、穏やかで快適な動きで痩せることができます。また、やっていてとにかく快適なので、続けやすいとのメリットも大きく影響しているようです。

 

心身にすぐれた効果をもたらすヨガ

さて、ヨガの効果は体だけにとどまりません。ダイエットや美容だけでなく、心にも優れた効果を期待することができます。今回は、ヨガをすることで心にどんな変化が現れるのか、お話していきます。

 

ヨガとの出会いで不眠や便秘が解消

まず私の経験からお話しますが、かつて私は慢性の不眠症と便秘に悩まされていました。不眠症が続くと日中に頭が働かなくなりますし、便秘だとお腹の張りに四六時中イライラすることとなります。そんなストレスが溜まって、鼠径ヘルニアにまでなりました。大事にはいたりませんでしたが、しばらく安静にしていなければなりませんでした。それでも体力をつけて早く健康になりたいとの思いがあったので、ヨガを始めました。それが私のヨガとの出会いです。

ヨガは穏やかな運動なので、最初はそれほど効果を期待していませんでしたが、その効果は絶大でした。ヘルニアからの回復が早くなったのはもちろん、今まで気にしていた不眠症や便秘が一切なくなったのです。何度挑戦しても失敗していたダイエットも、最近になって成功の兆しが見えています。

 

ヨガを始めて心にも良い変化が?!

また、体だけでなく、心にも良い変化をもたらしてくれました。私は元々ネガティブなタイプで、小さなことにストレスを抱えやすい性格でした。そのせいか、何かをやるにつけても自信が持てず、よく失敗してはひどく落ち込んでいました。自信がない上にブレやすい性格だったので、新しいことに挑戦するのを怖いと思っていました。人間関係も同じような感じで、自信がない上に神経質に人と接するので、交友関係もそれほど良好なものは築けませんでした。

そんな私を別人にまで変えてくれたのがヨガです。では、ここからはヨガが心に与えてくれる変化について、詳しくお話していきます。

 

精神的にも影響大!ヨガの心への効果とは?

まずは、精神的な落ち着きを得られることです。ヨガをすることによって深い呼吸を学ぶのがやはり効果があるようです。呼吸が浅いと神経質になり、どうしても落ち着くべきときに落ち着けなくなります。ヨガでは深い呼吸をみっちり身につけることとなりますので、意識しなくとも自然な落ち着きで生活できるようになります。私もヨガを始めて数週間ほどで落ち着きが得られ、周りからも「そわそわしなくなったね」と言われました。

 

ヨガでポジティブな思考を呼び込む

ネガティブ思考から卒業し、ポジティブ思考になれるのもおすすめポイントです。かつての私は何に対してもネガティブで、何かをするたびに失敗したときのことを考えて悩んでしまう性格でした。しかし、不思議なことですが、ヨガを続けていくと失敗するという考えがなくなってくるのです。物事に対して余裕を持って対応できるよう、ヨガが心を整えてくれます。結果、余裕を持って挑戦できますし、失敗してもおおらかに受け入れられるようになります。今では、私は新しいことに挑戦するたびにヨガに集中し、マイナス思考を外に逃がすようにしています。

 

ストレスをリフレッシュ!

ヨガはストレス解消にも非常に効果的です。何となくイライラする、嫌なことがあったからリフレッシュしたい、そんなときは10分でもいいからヨガをすることをおすすめします。自分だけの時間をとり、呼吸に専念しながら体を伸ばしていくことにより、ご自分の内面と向き合うことができます。それによって、その場で何をすべきかがわかってきますし、何よりストレス解消ができるのでぜひおすすめです。

 

ヨガで生理痛も軽減

また、女性にとって嬉しいポイントに、生理痛の軽減が挙げられます。個人差がありますが、生理痛の辛さはその月のストレス環境によって左右される部分が大きい、とされています。そのため、常にストレスフリーな生活を心がけるのが理想となるので、日頃からヨガをして心を整えておくと良いでしょう。私もヨガを続けることにより、辛くて仕方が無かった生理痛にそれほど悩まなくなりました。生理の最中は少し辛いですが、立ったままできるヨガをするだけでも痛みはある程度和らげることができます。

 
いかがでしょうか? 一見穏やかできつさとは何の関係もなさそうな運動のヨガですが、やってみるとその効果の凄さに驚かされます。健康な体は健康な心の状態によって大きく決まります。体も心も絶好調でいたいのなら、ヨガに挑戦してみると良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.