> >

マッサージがアンチエイジング効果を生み出す5つの理由




 
女優の綾瀬はるか、上戸彩、そして高岡早紀の3人は、美容のためにマッサージを行っています。マッサージは気持ちいいだけじゃありません。私達の身体を若々しく、そして美しく保つためのアンチエイジング術としても有効だということがわかっているんです。そんなマッサージの5つの秘密を、今回は特別にお教えしましょう。


スポンサードリンク



 

1. ストレスレベルがグッと下がる

ストレスは、シワや肌のたるみ、そしてくすみや白髪などといった、老化の大きな原因になります。ストレスによって分泌されるストレスホルモン「コルチゾール」は、身体の酸化を早める活性酸素を作り出し、肌年齢を大幅に下げる老化物質「AGEs」を作り出し、更には細胞の寿命を短くしてしまうといった、老化を早める3つの原因ともなってしまうのです。毎日ストレスを抱えこんでいればいるほど、その分少しずつ身体は蝕まれていき、どんどん古びていってしまうのです。

マッサージをすると、気持ち良くてストレス解消になりますよね? その理由は、マッサージがコルチゾールのレベルを下げる効果があるからなんです。更に、心のバランスを整えてくれる「セロトニン」、嬉しいことが起こった時に分泌される快楽物質「ドーパミン」、そして心に癒しを与えて幸せな気持ちにしてくれる「オキシトシン」という三つのホルモンが、脳内で分泌されるということもわかっているんです。セロトニンレベルの低下は鬱と関係していて、私達の心を正常に保つのに重要な物質です。マッサージをすれば、ストレスレベルがグッと下がり、心が癒されるので、ストレスによる老化の予防となるんですよ。

 

2. 血流が良くなる

血流が悪いと身体中の細胞の新陳代謝を遅らせてしまうので、老化を早める原因になります。その理由は、血液は細胞に栄養や酸素を送り、そして老廃物を回収する役目を持っているからなんです。血流が滞っていると、細胞は栄養不足になり、そして老廃物が溜まってしまうので、どんどん細胞の老化が進んでしまいます。細胞の老化が全身で起これば、あなたの身体もどんどん古くなっていってしまうのは、想像つきますよね?

マッサージをすることで、滞っていた血流の流れが促進されて、身体中の細胞の働きが活発になってくれます。更に、マッサージによってβエンドルフィンという物質が脳内に分泌され、これが毛細血管を拡げて血流を良くしてくれるのです。

身体が固い、手足が冷える、あまり運動をしないという人ほど、血流は悪くなっています。思い当たる方は、マッサージを始めた方がいいかもしれませんよ。

 

3. リンパを流す

リンパも血流同様、流れが悪くなると身体の老化を早める原因となってしまいます。それには、リンパが担っている役割が関係しています。

リンパは、細胞が出した老廃物や毒素、そして死んでしまった血液細胞を運びだし、身体の中に侵入したウイルスを処理する役目があります。つまり、あなたの身体を作る細胞を綺麗にし、更には外的から守るために日々働いているのがリンパなんです。

このリンパの流れが悪くなると、身体の老廃物の処理が遅れ、更に外的から身体を守る機能が低下してしまいます。そのため、細胞の老化が進んでしまうのです。リンパ管には心臓のようなポンプが備わっていないので、運動をしていないとどうしても末端に溜まりがちになってしまいます。

マッサージをすれば、リンパ液の循環が良くなって、老廃物の処理がどんどん進み、免疫機能もアップします。そのため、身体中の細胞が元気になってくれるんです。

 

4. 深い睡眠を促す

マッサージは、あなたの睡眠をより深いものにしてくれます。深い睡眠は、身体の老化を遅らせるのに大いに役立ってくれるんですよ。

その秘密は、睡眠中に分泌される成長ボルモンにあります。成長ホルモンは、身体の組織の成長、そして修復を促す役目を持っています。そのため、成長ホルモンの分泌量が高ければ高いほど、常に若々しい細胞を維持することができるのです。

この成長ホルモンは、寝ている時などの副交感神経が優位な時に多く分泌されます。しかし、眠りが浅く短いと、その分成長ホルモンの分泌量は少なくなってしまいます。十分で質の高い睡眠を取るのは、アンチエイジングにとても重要なんです。

マッサージは、深い睡眠時に起きるデルタの脳波を活発にしてくれるので、自然と睡眠が深くなります。マッサージを受けていると眠たくなるのは、デルタ波が活発になるからなんですね。

 

5. 姿勢が良くなる

姿勢が悪いと見た目も悪いですが、身体の様々な所に負担をかけてしまうので、結果として老化を早めてしまう原因になります。

姿勢が悪い人によくあるのが猫背ですが、猫背は内蔵を圧迫してしまい、機能を低下させてしまいます。特に胃腸の機能が低下すると、栄養が上手く吸収できなくなり、老廃物が上手く排出できずに身体に溜まってしまうのです。

悪い姿勢でいると、それに慣れてしまって違和感を感じなくなります。しかしマッサージをすることで、筋肉にかかっていた緊張をほぐすことができ、身体を正しい姿勢に戻すことができるようになるんです。

 
初めに挙げた3人の女優がマッサージを行う理由が、これでわかったのではないでしょうか? あなたもこれからマッサージを始めて、もっと綺麗になりませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.