心と体の健康度が分かるセルフチェック「今のわたし、疲れてない?」
季節が冬から春へ、春から夏へと変わって行く時期になると、体調を崩してしまっていませんか? 気温の差や天候不順が身体と心に影響を与えているのかもしれません。
そんな時に毎回体調を崩してしまったり、気持ちが落ち込むのは嫌ですよね。自分の心と体をコントロールできるようにヨガで調整していきましょう。
心身の疲れ度チェック
今、自分の心と身体がどんな状態なのかチェックしてみましょう。ヨガをしていると心や身体と会話することに慣れてきますが、まだ慣れていない方は質問事項に答えて状態を確認してみてくださいね。
身体の歪みはありませんか?
鏡の前に立って、自分の身体や顔をじっくり観察してみてくださいね。また、床の上に横になって楽な姿勢で身体に痛みが無いか、確認してみてください。
□鼻筋がまっすぐではない。
□顎が歪んでいる。
□頬骨の高さが違う。
□首の付け根、肩、股関節、膝、アキレス腱などで痛みが出やすい部分がある。
□肩こり、目の疲れ、頭痛が起きやすい。
□腰の重さ、腰痛に悩まされる。
□冷え性である。(手足が冷たい)
□ボディラインにメリハリがなく、プロポーションが整っていない。(痩せていても)
2個以上当てはまるようなら骨格が歪んでいるかもしれません。
背骨の歪みは顔、身体の各部分の骨格に及んできます。そうなると、内臓や自律神経機能を低下させてしまいます。
柔軟性は十分ありますか?
ストレッチはしていますか? 長時間同じ姿勢でパソコン作業をしていたり、携帯電話を見ていませんか? 普段気にしなくても、柔軟性はとっても大切ですよ。これから上げる動作を行ってみて、自分の柔軟性を確認してみてくだいね。
□両足をそろえて立ち、足(膝)を伸ばして前屈みになった時、両手の平が床につかない。
□両足をそろえて立ち、正面を向いたまま上体を右(左でも良いですよ)へ傾けても、脇腹が突っ張ったような感じで曲がりにくい、もしくはほとんど曲がらない。
□膝立ちになって上体を後ろに反らしたとき、手が足のかかとにつかない。(腰痛がある方は無理をしないでくださいね。)
□両足を伸ばして床に座り、手のひらを足の右側(左側でも良いですよ)について上体を反対側(右に手のひらを置いている場合は左に)にねじろうとしたとき、顔を後ろに向けることができない。
□両足を伸ばして床に座り開脚した時、90度以上開かない。
いかがですか? この動作だけで「う~っ!」となっていませんか? 2つ以上当てはまる方は運動不足で筋肉が硬くなってしまっています。硬くなると、筋肉は弱ってもきてしまいます。筋肉が弱ってくると、心臓や肺の機能も低下して、血管が細くなり成人病のリスクが上がってきます。老化が早まる可能性も高くなってしまいます。化粧品でアンチエイジングに力を入れる前に、ヨガで血流を良くし、柔軟な筋肉を手に入れる方が自然治癒力も高まるのでおすすめですよ。
目には見えない内臓の調子はどうですか?
目に見えない分負担をかけていても症状が出るまで対処しないのが内臓です。でも、内蔵機能は自分でコントロールするこができるんですよ。今の状態を把握して治療よりも予防をしていきましょう。
□便秘がち。
□胃がもたれる。
□食欲が無い。
□太っている。
□顔色が悪い、血色が悪い、肌が荒れている。
□むくみやすい。
□だるい。
□風邪をひきやすい。
2つ以上当てはまる方は、自律神経の働きや、ホルモンの分泌のバランスが不安定になっている可能性があります。内蔵機能の働きが衰えると、免疫力の低下や身体の調和が乱れて悪循環を引き起こします。免疫力をつけるというのも、内蔵機能を上げるところからきます。サプリメントに頼らず、ヨガのポーズで上げていくようにしましょう。
ストレスは溜まっていませんか?
溜めないようにしたくても溜まっていくのがストレスです。完全に無くそうとせず、うまく付き合っていく心の強さを作っていきたいですね。
□胃がひきつることがある。
□首の後ろがこわばる。
□夜眠りに就きにくい。
□やる気が起きない。
□息苦しくなることがある。
□必要以上に食べてしまう。
□イライラする。
□気分が落ち込む。
2つ以上当てはまる方は、ストレスが溜まっているかもしれません。ストレスは血糖値、血圧、血中コレステロールを上げるので、高血圧や糖尿病の原因に繋がっていきます。怖いですね。ヨガで心を解放し、想像力・集中力・忍耐力を高め、強い心を作っていきましょう。
今回チェックしていただいて項目の中で、特に気になる質問がありましたか? 身体面、メンタル面、バランスはいかがでしたか? 身体と心は一つずつ、そして繋がっています。自分自身で心も身体も大切にしていきたいですね。
ヨガでは心も身体もバランス良く保つことができます。ぜひ季節の変わり目や環境の変化にも動じない心と身体を作っていきましょう。