> >

アロマでパーツケア♪手や爪、かかと、唇の荒れ対策ブレンドレシピ



ハンドケア
 
女性にとって細部のお手入れっていうのは、ついついおろそかにしちゃいそうになる場所ですよね。手や足のケアもぬかりなくやりたいって人は多いと思います。特に手やかかとっていうのは、刺激を受けやすい場所でもありますし、荒れやすいので旦那さんや家族の目にもとまりやすい場所といえます。お風呂あがりなどの皮膚が柔からかい時にケアをするのが大切です。


スポンサードリンク



 

手の保湿ケアにおすすめのアロマブレンド

例えば、しっとりとした潤った肌を保持したかったら、ミツロウクリームがオススメです。ミツロウだけでなく、植物オイルを加えると肌なじみがよくなります。アボガドオイルやカレンデュラオイル等が一般的に向いています。ハンドクリームとして使うなら、ローズオットー×ジンジャーローズマリー・ベルベノン×オレンジ・スイートヘリクリサム×パルマローザといったアロマレシピが向いています。水仕事の時に使うのが適切です。もしくは、デスクワークが多い人は、机の上にひじを置いているとカサカサになってしまうことがあります。皮膚が硬くなってしまうので要注意です。

ジンジャーのアロマは、熱帯アジアを原産地とするショウガ科の植物です。食べる部分でもある根と茎からアロマを採取します。日本にも古くから薬としてや食べ物として利用されてきました。ヨーロッパには、アラビア商人の手によって伝わったと言われています。カラダの冷えを予防してくれることで知られていますが、最近はココロの冷えも取り除いてくれる作用が注目されていたりもします。

 

かかとの角質ケアにおすすめのアロマブレンド

かかと等の分厚くなりがちな皮膚には、トリートメントオイルがオススメです。特に皮膚のターンオーバーを促してくれるような作用があるアロマを組み合わせるのが向いています。イランイラン×オレンジ・スイートグレープフルーツ×カルダモンユズ×クロモジといったアロマレシピが最適です。入浴後に使うのがベストですが、化粧水などをつけた後にオイルでふたをするような形でケアすると、すべすべな肌に近づけます。

カルダモンは、インド原産のショウガ科の植物です。実は種子は香辛料として有名ですが、アロマも同じところから抽出されます。香りはスパイシーかとおもいきや、柑橘系のようなさわやかさもあるアロマです。インドだけでなく、スリランカやガテマラ産なども有名です。香りの王様と呼ばれ、香水の原料にも活用されています。

 

唇の荒れ対策に効果的なアロマ

また、唇の荒れなんかも気になりますよね。唇のケアは乾燥対策などが重要です。唇の荒れは口唇炎という立派な病気です。口紅の原料によって荒れてしまうこともあるので、自分に合うリップやグロスを探すのもポイント。あと、素敵だなと思える女性は爪のケアもしっかりしていますが、こちらは強い刺激が大敵です。爪の変形を促進したりするので、オイル等でしっかり保護することが大切です。

口紅をつけなくても発色の良い唇を手に入れたければ、唇用のミツロウクリームがオススメです。唇の皮膚は薄いので、乾燥しないように注意することと、精油でも刺激が強いので、ごく少量使うようにするのがポイントです。シアバターで代用するのも向いていますし、乾燥がひどい時はハチミツを塗るのも対策になります。低濃度での使用が向いているので、アロマは単体の方が合います。ローズオットーやキャロット、ネロリといったアロマが最適です。

キャロットは、ヨーロッパ原産のセリ科の植物です。ワイルドキャロットの種子から精油が採取されています。体内を浄化する作用があるため、疲労回復のために注目されています。肝臓を保護する力もあると言われ、疲れがたまってきた時に使いたいアロマでもあります。

 

爪に栄養を与えるアロマブレンド

ネイルに栄養を与えたいときは、爪のつけ根にある皮膚をケアするのが重要です。オイルならしっかり爪の基礎となる場所にアロマを浸透させることができます。ちなみに、爪の弾力やツヤといったものは、水分も必要なので、ネイルにも化粧水を使うのが最適です。そのあと、細胞の成長を促すアロマを使うと、ふっくらとして健康的なネイルを保つことができます。

アロマとトリートメントオイルの組み合わせとしては、クロモジ×米ぬか油ラベンダー×アボガドオイルシスタス×ローズヒップオイル等がベストです。

ラベンダーは、とにかく最初のアロマとしてオススメです。呼吸を深めてくれるので、ちょっとしたイライラにも効果的。ストレスの種類にも色々ありますが、緊張や不安を落ち着かせてくれたり、安眠を導いてくれたりします。就寝前にディフューザーなどで部屋に香らせると、神経をゆるめてくれる作用を得られます。

アボガドオイルはビタミン類が豊富に含まれておりヨーロッパではポピュラーなオイルでもあります。脂肪分もたっぷりなので、森のバターという別名で呼ばれることも。香りはやや酸味があり、乾燥肌のボディートリートメントが向いています。シワ予防にも向いているので、アンチエイジングが気になる年齢の肌にも使えるオイルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.