> >

カップひとつで始められる!冷え性を改善するアロマと簡単な使い方



アロマテラピー
 
現代女性は体が冷えている方が多いようです。
若者の好むオシャレなファッション、嗜好品、ジャンクフード等は全て冷えにつながります。
元々女性は男性よりも筋肉量が少なく生み出せる熱が少ないこと、生理があるので血液が不足しがちなこともありどうしても冷えやすいのです。


スポンサードリンク



 
体が冷えると体温が低下し体の臓器の働きが悪くなるので、身体の不調を招きます。
また基礎代謝も落ちるので、太りやすく痩せにくいという女性であれば絶対に避けたい体質にもつながるのです。

ここでは「アロマ」を使った冷え性解消方法についてご紹介したいと思います。

 

芳香療法アロマテラピー

アロマテラピー(以下アロマ)とは芳香療法という意味を持っています。

日本ではリラクゼーション効果を目的とした場合での利用が多く、アロマオイルも医薬品ではなく雑貨というカテゴリで販売されていることがほとんどですね。

これに対してフランスではアロマは医療として用いられています。
医師免許をもったドクターがアロマを利用し、アロマオイルも医師の処方に基づいて薬局で購入します。
この事実が示している通りアロマはリラクゼーション効果だけではなく、医療として体に確実に作用するものです。

アロマの中にはホルモンや自律神経のバランスを整えてくれるオイルがあり、冷えにも効果があります。
アロマでリラクゼーション効果を得つつ、冷え性も改善できればまさに一石二鳥ですね。

 

冷えに効くお薦めのアロマ

では具体的にどのようなアロマが冷えに効果があるのでしょうか。
冷えに効く代表的なアロマをご紹介したいと思います。

 

ジンジャー

血の巡りをよくすることで冷えを解消してくれます。
血行を促進するので肩こりや腰痛に効果があります。
また消化器系にも効果があるので、食欲不振、二日酔いにも効きます。

 

シナモン

血行を促進し冷え性に効果があるのはもちろんですが、毛細血管に作用する効果もあるアロマなので目の下のクマにも改善にも力を発揮します。
また、消毒作用があるので風邪などの感染症に対しての予防にも効果があるとされています。

 

グレープフルーツ

リンパの流れを良くして血のめぐりを良くしてくれるので冷え性に効果的です。
香りが軽くて爽やかなのでビギナーにもお薦めのオイルです。

 

ラベンダー

冷え性に効くだけでなく鎮痛作用があるので、頭痛や筋肉痛、生理痛などの体の痛みを和らげてくれる効果があります。
抗炎症、鎮痛、消毒作用などにより、傷跡が残りにくく回復するためニキビや傷などを早く治す効果があります。

 

ローズマリー

血の巡りを良くする作用もあり、筋肉疲労やリマウチ、神経痛の症状を和らげてくれます。もちろん冷え性にも効果があります。

 

アロマの利用方法

アロマを楽しむには様々な方法があるので、いくつかご紹介しましょう。
専用の器具を購入すれば便利な使い方ができますが、何もなくても十分楽しむことができます。

 

器具がない時は

特別な器具を購入することなく一番手軽に行う方法は、お風呂の湯船の中にオイルを1、2滴垂らすアロマバス。

ハンカチにオイルを一滴垂らしておいて鞄の中に入れておくことでもアロマの効果はあります。
オイルによってはハンカチが変色する可能性もあるので気を付けましょう。

マグカップにお湯を入れ、オイルを数滴入れるという方法も手軽にアロマを楽しめるのでおすすめです。

 

アロマポット

アロマポットは水とオイルを入れキャンドルに火をつけることで、簡単にアロマを楽しめ価格も手ごろであることから人気がありますが、後始末が面倒であることや火を使うので、就寝時や外出時の消し忘れには十分注意しましょう。

 

アロマディフューザー

アロマポットが火を使って香りを広げることに対し、アロマディフューザーは電気で香りを拡散します。
火を使わないので、ペットや小さなお子様のいるご家庭でも安心して使用できますし、火の消し忘れの心配もありません。

電気を使用するので、タイマー機能や加湿機能が付いているものが多いので、これらと合わせて利用すればより便利でしょう。

 

香水

アロマオイル元に作られた香水もあるので、簡単でお手軽に試したいという方であれば利用してみるのもいいでしょう。

 

トータルケアで冷え性の改善を

冷え性の解消方法としてアロマをご紹介しました。

アロマにはリラクゼーション効果も高いので、上手に活用すれば冷えの解消だけでなく精神的にもリラックスできストレス解消にもつながるでしょう。

冷えに効果のあるアロマですが、これだけ行って後は薄着して運動も何もしないままだと冷え性対策にはなりません。

私たちは○○が冷え性解消にいいと聞くとついそれだけ行っていればいいんだという気持ちになりがちですが、そう簡単に冷え性は改善できるものではありません。

そもそも冷え性になってしまったのも一つの理由だけでなく体質、住環境、ライフスタイル等複数の要素が重なり合って引き起こされたのです。
ですからそれを解消するにもアロマだけという風に一つだけでなく、適度な運動や規則正しい生活習慣、身体を温める服装など他の対策も併せて行うことでよりアロマの効果を上げることができるのです。

自分に合っていて継続できるものをできる範囲で実践していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.