> >

夜食には体を老化させる要素が満載だった!ちょっとだけならの甘い罠



JJ003_350A
 
時刻はもうすぐ真夜中……。夕食も食べたけど、「小腹が空いて何か食べたいな」と思い、あなたは菓子パンやチョコレートを頬張る――それが、老化の原因となっていることも知らずに。


スポンサードリンク



 
寝る前にお腹が空いていると、どうしても何かを少し食べたくなるものです。しかし、その夜食は太る原因になるだけでなく、自分の身体を痛めつける行為なんです。その理由は、私達の胃の働きに関係しているんです。

 

お腹が鳴るのは、お掃除している証拠

胃の働きは、食べ物を胃酸で殺菌し、さらに消化する機能を持っています。しかし、夜食を摂ることで、その機能が低下してしまっている可能性があるんです。

その理由は、胃が持っているお掃除機能にあります。胃の中に食べ物が何も入っていない時、胃が何をしているか考えたことがありますか? 何もせずに、ただじっとしている訳ではないんですよ!

胃は空腹状態になると、食べ物がないのにも関わらず大きな収縮運動をし始めます。これは、胃が自分自身のお掃除をしているんです。消化の後には、胃の中に食べ物のカスや、余分な胃液が残ってしまいます。これらは胃にとっては邪魔な物なので、掃除によって取り除いていくんです。

空腹になると、お腹が「グ~ッ」と鳴りますよね? 実はこの音こそが、お腹がお掃除をすることによって起きる音なんです。腸管内のガスが動くので、それによって音が鳴ってしまうんですね。

 

夜食を摂ると、胃の掃除ができなくなる

このお掃除は、食後7~8時間後にならないと起きません。消化には時間がかかるので、大きな時間を空けないとお腹が空になってくれないのです。さらにこのお掃除は、空腹状態が続くと90分ごとに起こります。なので、お腹を空っぽにしている時間を持つことはとても大事なんですね。

普段私達は、朝・昼・夜と3食ご飯を食べているので、起きている間にお掃除する時間はありません。朝から昼までがおよそ4時間、昼から夜までがおよそ6時間程度です。なので、何も食べない睡眠中にお掃除が行われることになります。

しかし夜食を摂ってしまうと、寝ている間にも胃は消化をしなければならなくなってしまいます。そうすると胃が空である時間が短くなってしまうので、胃が掃除をする時間がなくなってしまうんです。そうすると、胃の中には食べ物のカスや余分な胃液が残りっぱなしになってしまいます。実はこれこそが、胃のもたれ感の原因でもあるんです。

 

胃が掃除できない=消化不良の原因に!

エアコンのフィルターがほこりまみれになってしまうと、冷房や暖房機能が落ちてしまいますよね? それと同じように、胃も中が綺麗でないと消化機能が落ちてしまいます。

私達だってできる仕事に限界があるように、胃にだってこなせる仕事量に限界があります。疲れていて、しかも消化する物の量が多い場合は、胃だって全てきちんと消化できる訳ではないのです。

きちんと消化されていなくても、食べ物は胃から腸へと送られてしまいます。実はこの未消化物こそが、身体の老化を早めてしまう原因でもあるんです。

 

未消化物は有害物質を発生させる!

未消化物は、言わば腸が吸収できる形に消化されていない、しかもきちんと殺菌がされていない食べ物です。そんな物を腸に送ることは、私達の身体にいくつかの害をもたらす原因となるのです

まず、食べ物の栄養がしっかりと吸収されないということです。どれだけビタミンなどの栄養たっぷりの食べ物を食べたとしても、吸収できる形になっていないので上手く吸収されません。なので、ちゃんと栄養のある物を食べているのにも関わらず、身体が栄養不足になってしまいます。

さらに、未消化物は腸の中で有害物質を生み出す原因となってしまいます。食べ物はお腹の中で、腸内細菌によって分解されていきます。しかし未消化物は、悪い腸内細菌によって腐ってしまうので、その過程で身体にとっての有害物質ができてしまいます。そしてその有害物質も栄養と一緒に吸収されてしまい、身体に害をもたらすのです。

おまけに、未消化物は腸内の悪玉菌のエサとなってしまいます。なので、腸内の悪玉菌の数が善玉菌よりも増えてしまい、それによっても身体の害をもたらしてしまいます。

 

夜食を摂るなら、消化に良い食べ物を!

夜食を摂ると胃の掃除ができなくなり、胃の機能が落ちて、未消化物が増えてしまい、結果的に身体に大きな害をもたらします。だからこそ、夜食はアンチエイジングに大敵なのです。

とはいえ、お腹が空いていると寝られないから、どうしても何か口にしたい……という方もいるでしょう。そういう場合は、消化に良いものを少しだけ食べることをオススメします。

絶対食べていけないのは、魚や、揚げ物、そして肉です。魚は3時間以上、そして揚げ物や肉は4時間以上もかかると言われているからです。因みに菓子パンやお菓子などは、ほとんどバターやショートニング、そしてマーガリンなどの油が使われているので、オススメできません。

オススメは、消化に良い果物や野菜です。果物は消化に1~2時間、そして野菜は2~3時間しかかかりません。更に、火を通してあると消化しやすくなりますので、生よりも調理したものの方が良いでしょう。なので、生の果物や野菜スープをオススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.