> >

ひとりでできるヨガレッスン:第一人者・綿本彰さんのおすすめヨガ本



歪み
 
私がヨガに興味を持ち始めた頃、自分に合うのか、好きになれるのかが不安でした。スタジオに見学や体験授業に行く勇気が出ず、まずは本を読んでみようと思いました。

本屋ではヨガに関する本がたくさんあります。ポーズが詳しく載っている本や、顔などパーツに特化した本、ダイエットに特化した本など、どれを選べばよいかとても迷いました。そもそも自分が何故ヨガに興味を持ったのか、改めて思い返してみると、ヨガの精神や瞑想に惹かれたのだと思い出しました。


スポンサードリンク



 
そこで、きちんとヨガの精神についても書かれている本にしようと、何冊かパラパラと目を通しました。
その中で、これにしてみようと思った本の著者は、たまたまですが同じ人だったのです。その時、きっとこの人の説く言葉と私の心は相性が良いのだなと思いました。その人こそ、日本のヨガの第一人者と言われている綿本彰さんでした。

今回は、綿本彰さんについてと、綿本彰さんの著書などをご紹介したいと思います。

 

綿本彰さんの経歴

綿本彰さんの本は、結局何冊も読み、今でも読み返したり、家ヨガの時に参考にしています。彼の語るヨガは、とても優しく、芯がぶれることがありません。
派手なうたい文句はありませんが、心が癒されていくのが分かります。

彼は、大学卒業後に単身インドに渡り、ヨガのアーユルヴェーダを研修され、その後ロンドン、ロサンゼルスでパワーヨガを習得されています。
彼はこの経験により、大きく自分自身が変化したことを感じたと書かれています。何かが彼の中で芽を出し、成長を遂げたのだと思います。

 

綿本彰さんの活動

日本に戻ってからは、スタジオを開校され、パワーヨガを中心に、ヨガを広めていくことになります。決してファッショナブルではなく、ヨガの神髄を継承している綿本流のヨガは、今でも多くの人々に支持されています。
著書を読むと分かるのですが、ヨガのポーズに向かう心、精神のあり方。ヨガを行うことで得られる心の充足感についてとても分かりやすく説明されています。
企業の自己啓発セミナーなども積極的に行っておられるのも頷けます。

 

短時間のヨガを続ける

毎日3分のヨガを続けることが大切だと、綿本さんは何度も繰り返して書かれています。これは、色々な物事に通じる考え方だと思います。
毎日3分、ここができれば、人生が変わると言っても良いと思います。私が綿本さんの本で魅力を感じた点は、この3分を毎日という言葉があったからです。
たった3分です。でも毎日というのはなかなかできることでは無いのです。けれど、この毎日というところが本当に大切です。
なぜなら、ヨガは呼吸だからです。毎日毎時間呼吸は続いていきます。この感覚をヨガとして特別に落とし込む時間を作り続けるかどうかで、生きているという実感そのものが変わっていくのだと思っています。

 

『ヨーガの奥義』

まずはこの本をおすすめします。
ヨガの精神についてとても丁寧に書かれていることと、綿本さんのこともよく分かる一冊です。
ポーズもたくさん掲載されていますが、まずはヨガの精神がどれだけ日常に必要かを知っていただければと思います。
ストレスと闘う毎日に疲れ果てたとき、この本を読むと、自分に足りていないものが何なのかを気付かされます。
相手に委ねる気持ちであったり、受け入れる心の広さをヨガで作っていける、広げていくことができるということに、ある種の自信が湧いてくると思います。

 

『シンプルヨーガ』

『ヨーガの奥義』とセットでおすすめしたい一冊です。共通しているテーマは3分間のヨガということです。もちろんもっと長くしても良いのですが、まず毎日続けられる時間として、3分をとても大切に取り扱っています。
こちらは音声CDもついているので、聞きながら、本を見ながらゆっくりと習得していくことができます。
こちらにも、ヨガによって得ることのできる心の平穏であったり、ヨガを取り入れた毎日の過ごし方のヒントなども書かれているので、パラパラと気が向いたページを開いて読む分にもとても楽しめます。

 

『yogaで始める瞑想入門』

ポーズだけではなく、瞑想にも興味を持っている方にはとてもおすすめです。瞑想ってどういうものなの?どうすれば良いの?という疑問に親切に丁寧に解説されています。チャクラの意味やどういった働きをしているのかも図解されているので、見ただけでイメージがとてもしやすくなっています。
こちらにもCDが付いています。瞑想誘導のためのCDなのですが、これがとても良いのです。心が落ち着いて、瞑想初心者でもスーッと気持ちが落ちていくことができます。

 

心に響くヨガ本との出会いを!

ヨガのことをもっと知りたいと思ったら、色々な本を読んでみると良いですよ。きっと自分の心にすっと入ってくる言葉を書いてくれている人と出会えるはずです。
ダイエット!小顔!と書かれている本も良いですが、ヨガについてどんなことが書かれているのか、パラパラっと読んでみてください。心について書かれている本は、おすすめです。ヨガは、心と身体が呼吸によってひとつになる行為です。

あなただけのヨガバイブルが見つかることを祈っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.