> >

冷え取りソックスとは?「冷え取りソックス」で足元から冷え症改善



冷え性改善

 

はじめて「冷え取りソックス」と聞いた方は疑問に思うでしょう。冷え取りソックスは健康に関心が高い女性の間で流行っており、ひそかにブームを呼ぶんでいて冷え症を改善するのに役立つアイテムです。ではどのような靴下か、どのような効果があるのかを見ていきましょう。

スポンサードリンク


 

 

冷え取りソックスとは?

その名の通り冷えを取ってくれる靴下を冷え取りソックスといいます。血流が悪くなりがちな足を温めるために役立つアイテムです。絹と綿の靴下を交互に履くことで靴下の隙間の空間ができ、自ら温めらる体へ導きます。

 
また東洋医学では足の裏や指先はからだの毒が出るところと言われており、悪いものを出すことで温められるからだづくりへ導くと言われています。絹の靴下を履くことで毒を引っ張り出し、綿が吸いこんで血流をスムーズにサポートしてくれます。

 
冷え取りソックスの考案者は進藤義春先生ですが、石原結實先生など多くの東洋医学の先生たちもおすすめしており、健康に関心の高い人の間ではでブームになっています。冷えを取って人間のからだの機能そのものを正し健康へ導くために役立つアイテムです。非常にシンプルに冷え症の改善をサポートしてくれるでしょう

 

 

冷え症が改善される!冷え取りソックスの選び方と履き方

冷え取りソックスの選び方と履き方のポイントをご紹介します。

 

5本指ソックスと足首まで覆うタイプがベスト

冷え取りソックスの1,2枚目は5本指ソックスにしましょう。指の間は毒が出やすいと言われており、しっかり覆えるので冷え取り効果が期待できます。また3枚目以上は足首までの長さのものを選びましょう。足首を冷やすと冷えてしまうのでしっかり覆うと冷え症を改善へ導きますよ。

 

絹と綿を重ね履きする

基本的に冷え取りソックスは絹→綿→絹→綿…の順に、冷えを感じなくなるまで履いていきます。ひとつひとつは非常に薄いけれど履いてみるとたしかに冷えません。自分が温かくなるまで重ね履きしていきます。目安は4枚以上なので気候に応じて調節しましょう。

 

天然素材100%を選ぶ

市販されている冷え取りソックスにもいろいろありますが、効果的に冷え取りするために絹・綿・毛などの天然素材を選びましょう。特に足に汗をかきやすい人や冷えやすい人は綿よりも毛などのウールがおすすめです。ウールは湿気を吸わずに外に出し、保湿にすぐれ温かいところが魅力でしょう。

 
また綿素材の冷え取りソックスを履く場合は湿りやすいのでマメに交換するようにします。濡れたまま履いていると冷えてしまうので注意しましょう。

 

 

履き続けると瞑眩が出てくる

冷えとりソックスを履き続けると毒が出て靴下が破れてきます。これを瞑眩といい毒出しの証拠を目で確認できます。しかし瞑眩には個人差があって履いてすぐに破れる人がいたり、しばらくは破れない人もいるでしょう。また破れるのが1枚目の人もいれば3枚目の人もいます。毒が多いほど外側に履いた靴下が破れてくると言われているのでチェックしましょう。

 
また代わりに足からニオイがしたり、靴下が赤く染まったということもあります。さらにおもしろいのは冷え取りソックスの破れた部分によって、からだの不調を知る手掛かりにもなると言われています。以下が毒出しの症状例になるので参考になさってください。

・親指…肝臓、膵臓、脾臓
・人指し指…肺
・中指…心臓
・薬指…肝臓、胆のう
・小指…腎臓、性器
・土踏まず…腎臓
・かかと…腹膜、性器、腎臓

もちろん劣化によって穴が開くこともありますが、買ってすぐにということは考えられません。その理由はやはり毒によるものだと考えられています。

 
このように自分で毒を確認できるおもしろさが魅力でしょう。しかしもし瞑眩があったとしても敏感になる必要はなく、しっかり毒出しを続けていけば冷え症から来る症状を改善へ導けますよ。

 

瞑眩がなかったら?

もし瞑眩がないならそれほど毒がたまっていないのか、靴下を重ねたりないのかもしれません。しっかり冷えをとってこそ効果的なので靴下を追加しましょう。また破れてしまった靴下を処分するのはもったいないので上下向きを変えて履き続けましょう。

 
冷え取りソックスは決して安いものではありません。また一番外の靴下さえやぶれていなければ問題ないので両面破れるまで使うことをおすすめします。

 

 

毎日履いています!冷え取りソックス体験談

冷え取りソックスを毎日しっかり履いている方の体験談をご紹介します。

 
■冷えとりのモチベーションがアップ
毒出しには個人差がありますが、特に季節によって毒出しされる臓器が違います。春は肝臓、夏は心臓、秋は肺、冬は腎臓の毒出しが行われると言われています。私の場合も例外ではなく秋には1枚目の人差し指が、冬には3枚目の小指とかかとがやぶけました。

 
このように毒出しされると自分の健康を改めて見直すいいきっかけになります。神経質になりすぎては逆効果ですが、このように目で毒の存在を確認できるので冷え取りのモチベーションもアップし、冷え症を改善へ近づけました。

 
■冷え取りソックスからニオイが出る日も
瞑眩でできる靴下の穴に驚きましたが、ニオイが出るのにはもっと驚きました。悪臭も瞑眩のひとつだと言われています。ある日、私が靴下を脱いだ時のことでした。今までしたことのない悪臭がしてびっくり(笑)もう本当に臭い…自分の足からニオっているのかと思うと本当にショックでしたよ。

 
しかしこれも瞑眩のひとつと考えられますね。翌日になっても「臭っていたらどうしよう」と気が気ではなく靴下を何度も嗅いでみましたが、足のニオイはありませんでした。その日はよほど毒が溜まっていたのかと改めて冷え取りの効果を実感しましたよ。

 
■冷えにくくなった、体調がよくなった
冷えとりソックスを履き始めてから感じたことですが、体調がよくなりました。女性の生理系トラブル、のぼせ、寒気、不眠、胃腸不良が大幅に改善されたのです。体温も0.5℃アップしました。

 
同時に腹巻をつけたり半身浴をはじめたこともありますが、冷えるなあと思うことがなくなり寒くてもいつもからだの芯がぽかぽかしているような気がしています。足を温めるのは冷え性を改善するために非常に効果的なのですね。

 

 

冷え取りソックスは冷え症改善に役立つアイテムです

冷え取りソックスは冷え性を改善して不快な症状を取り去ってくれます。からだが温かくなるだけでこんなに快適になるのだと実感できますよ。ぜひ今日から冷え取り生活をはじめてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.