> >

冷え性が治ると花粉症も良くなるって本当?!



アロマテラピー
 
冷え性が治ると花粉症もよくなると言われていますが本当なのでしょうか。まったく関連がなさそうなふたつですが、実は密接に関係しています。花粉症を治したいのならまずは温められるからだになるように改善していきましょう。


スポンサードリンク



 

冷え性が花粉症を招いてしまう理由は?

花粉症になってしまう人の多くが冷え性を抱えていると言われています。その理由は冷え性の人は免疫力が低下しているから。冷えと免疫は深く関係していて体温が1℃下がってしまうと免疫力が30%も低下してしまうので、アレルギーにも弱くなって花粉症を引き起こしてしまうと言われています。

ただの体調不良から下痢や便秘、風邪などの小さな病気だけでなくガンなども引き起こしてしまう冷え性はおそろしいものです。花粉症を引き起こしてしまうアレルギー体質も冷えが招いてしまうので日頃から温めるようにこころがけましょう。

 

花粉症根治のためには冷え性の改善を

花粉症の症状に薬や注射を使うと、鼻水・鼻づまり・目のかゆみなど症状が緩和されて少しラクになります。しかし永久的に使うのは考え物ですね。東洋医学で薬はからだを冷やしてしまう陰性の性質を持っていると言われているので常用してしまうと冷えによる症状をより悪化させてしまうおそれがあります。

今は市販されている花粉症の薬の種類も多く、テレビCМなどでも放送されていて病院でも処方されるので、安易に使用してしまう人も少なくありません。しかし継続的に使用してしまうと冷え性を悪化させてしまうおそれがあります。また西洋医学の薬は花粉症を治すのではなく、症状を緩和させるだけなので飲み続けても完治せずずっと薬と付き合っていかなければなりません。

花粉症の症状が出ている季節はつらいものですからアレルギー薬を使って緩和させてもかまいません。またホルモン注射のように大きな副作用を招くことなく安心して使えるガンマグロブリン注射も効果的です。しかし根治させるためには同時に冷え性を改善するケアをこころがけていきましょう。

 

冷え性、花粉症を招く生活習慣

冷え性による花粉症を改善するためにはまず基本的生活習慣を改めなければなりません。現代の便利さが招いてしまった症状といっても過言ではないので見直すのが非常に重要です。ではどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

 

1. 食生活の乱れ

欧米化に偏りがちになってしまった食生活を改善し、日本人の腸に適している和食中心のものにしましょう。また現代は過剰な減塩のせいで冷えを招いていることも否定できません。塩を適度に摂ることは冷えからからだを守ることにつながるので心得ておきましょう。

逆に砂糖を控えるようにしましょう。砂糖をたっぷり含んだ甘いものは冷やすだけでなく免疫細胞を減らしてしまうおそれがあります。からだの免疫の7割が腸内にあるので減らしてしまうと花粉症になってしまうおそれがあるので注意しましょう。

また温める食材も取り入れましょう。暑い地域の食べ物より寒い地方のものを、色の薄いものよりも濃いものを選んで食べると効果的です。またみそ、しょうゆ、酒、麹などの発酵食品は腸内環境を整えて冷え性を改善へ導くので効果的ですよ。

 

2. 運動不足

筋力をアップさせる運動と有酸素運動を並行して行えば効果的に冷え性による花粉症を改善へ導けます。筋肉は血液を送り出す「ポンプ」の役目をしています。筋肉がなければポンプがないので血流が悪くなってしまい、冷え性を招きかねません。

有酸素運動はポンプである筋肉を動かして、血液が流れるのを助けます。ウォーキングやサイクリングなどの一定した動きで行うスポーツを取り入れるのが効果的ですよ。また筋肉運動はスクワットや腕立て伏せなど簡単なモノでいいので毎日続けていきましょう。

 

3. ストレス

ストレスを感じると自律神経の交感神経が優位になるので血管が収縮して血流を妨げ、活動モードに入ります。逆にリラックスしているときは副交感神経が働いて血管が拡張し血流がアップし冷えが緩和されます。

しかし長期的なストレスを感じていると自律神経の切り替えスイッチが故障してしまい、交感神経が優位になった状態が続いてしまいます。すると血流の悪い状態が続いてしまうので冷え性を招いてしまい、花粉症も改善されません。ストレスはためずに解消するようにこころがけましょう。

 

花粉症と冷え性に効果的なハーブ

冷え性と花粉症に効果的なのがハーブです。薬のように飲み続けることなく、花粉症の症状を緩和へ導き、冷え性を根本から改善に導くのでぜひ活用してみましょう。ハーブにはアロマテラピーのエッセンシャルオイルとハーブティーがあるので好みで試してください。

 

花粉症に効果的なエッセンシャルオイル

・カモミール
・ティーツリー
・ペパーミント・ユーカリ
・ラベンダー  …など

 

花粉症に効果的なハーブティー

・カモミール
・ペパーミント
・ネトル
・エルダーフラワー  …など

 

冷え性を改善しながら花粉症完治へ導きましょう

ただ花粉症の症状を抑えるだけでなく、冷え性を改善すれば根本から改善へ導けます。冷えをとって永久的に花粉から解放されましょう。原因は基本的生活習慣の乱れなので正すことからはじめ、様子を見ながらハーブティーを使ってもいいでしょう。ぜひ役立ててくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.