> >

アロマで恋愛成就!恋する女性のためのアロマ&おすすめフレグランス



アロマテラピー
 
恋愛をしていると、ケンカをしたり誰かのことを嫌になったり、楽しいだけでなく辛いこともたくさんあります。あれこれ考えれば考える程辛くなるものですよね。そんな時は好きなアロマの香りを使って一呼吸。これだけでネガティブな気持ちから解放されたりします。


スポンサードリンク



 

輝く肌に!フェイシャルトリートメント用アロマ

恋が上手くいくためには、女性らしさを演出してくれるフェイシャルトリートメントなんかがオススメ。特にデコルテのあたりにも使えるオイルと使ってみてください。おすすめのアロマブレンドとしては、サンダルウッド×ネロリ×ゼラニウム等になります。オイルならば、マカデミアナッツオイルが向いています。アロマ入りオイルを手になじませてから、鼻から香りを吸って、それからトリートメントすると、アロマ効果が高まります。

マカデミアナッツオイルは、ヤマモガシ科の植物からとれるオイルです。原産は豪で、先住民アボリジニはこれを主食の一つとしていました。バニシングオイルとも呼ばれるほど、皮膚への浸透力が高いのが特徴です。紫外線から肌を守ってくれる高価もあり、皮膚の若返りに効果があるオイルとして注目されています。

 

悩める心をリセットするお風呂用アロマブレンド

また、恋に悩んでいるときに心をリセットしたければゆったりとお風呂につかりましょう。ただ甘い香りにするよりも柑橘系のアロマを配分することで、さっぱりとした居心地の良い気持ちになります。ベルガモット×ローズウッド×オレンジスイートはオススメのアロマブレンドです。天然の塩に混ぜて湯船の中にしっかりと溶かしてから入浴するのがポイントです。時間をかけてお風呂に入ることで、身体を温めてゆったりとした気持ちにさせてくれます。

オレンジ・スイートは、果実そのままのような香りをもつアロマです。はじけるような甘い香りは老若男女に愛されています。酸味があるビターオレンジのアロマとは違い、光毒性もわずかなのも特徴です。成分の9割以上がリモネンで、胃腸の働きを活発にしてくれます。不眠の解消にも役立つアロマです。

 

ホルモンバランスを整えるアロマ

女性が滅入ってしまうのが更年期。更年期の期間は女性ホルモンが減少していくため、恋愛にも行き詰まりを感じがち。女性ホルモンに似た働きをするアロマを十分に活用して、恋愛体質な女性らしさを保ちましょう。
まず、ホルモンバランスが崩れているので、自律神経を調節してくれるようなアロマがオススメです。のぼせた身体をクールダウンしてくれるのがゼラニウムプチグレインのアロマです。もちろんブレンドしても相性の良いアロマです。シアバターとホホバオイルと一緒に加えてクリームにしておけば、必要なときにさっと塗れて、心身の緊張を抑えてくれます。

プチグレインは、ネロリに似たアロマですが、甘すぎずウッディーな香りもするアロマです。精神面を安定させてくれる効能が豊富で、リラックス効果も高いことで知られています。光毒性がないので、日中でも安心して活用できる点でも使いやすいアロマです。

 

アロマスプレーで淀んだ気持ちをリフレッシュ

なんとなくもやもやした気持ちを感じているなら、リフレッシュ用のスプレーを持参しましょう。交感神経の過剰な高まりを抑えてくれる効果がある、ネロリ×パインがおすすめのアロマレシピです。スプレーならば自分の近くだけにアロマを香らすこともできて便利です。

パインは、オウシュウアカマツという和名で知られるアロマです。殺菌や消毒の効果が古くから知られており、呼吸器系の感染症予防にも利用されてきました。すがすがしい森林の香りで空気を浄化してくれるし、気持ちをリフレッシュしてくれるアロマでもあります。

 

印象を演出するアロマフレグランスレシピ

何より、お出かけの時にぜひ試してもらいたいのがアロマ・フレグランスです。既成品よりも穏やかな香りですが、男性の気持ちをぐっと惹きつけてくれる力があります。香りで自分を演出することができるのも素敵な女性のたしなみです。

 

華やかな印象を与えるアロマ

華やかな印象を与えたいならば、カモミールローマン×ネロリ×イランイランのアロマブレンドがオススメです。柑橘系とフローラル系が混じったような香りで、甘い香りなので男性にも女性と一緒にいるというのを印象づけることができるブレンドになります。

イランイランは香水の原料でもあるので、パフュームツリーとも言われています。花の中の花を意味するタガログ語が名前も由来で遠くからでもその香りが分かる濃厚さが特徴のアロマです。

 

上品な印象を与えるアロマ

上品な印象を強めたかったら、ローズウッド×フランキンセンスの樹木系ブレンドが適しています。ウッディーな中に華やかさのある香りになります。厳かな印象にもなるので、神秘的な演出をしたいときに使えます。

フランキンセンスは、カンラン科の植物で古代エジプトでは若返りのパックとしても使われてきました。別名をオリバナムとも言い、いまでも美肌効果を期待してスキンケア商品などで活用されています。

 

セクシーな印象を与えるアロマ

また、特に男性の気を引きたいときはセクシーさを持ち合わせたフローラルな香りが最適です。ジャスミン×ベルガモット×フェンネルで少し個性的な香りを作ってみましょう。エキゾチックやスパイスのような香りがあるので、男性も普段とは違う雰囲気を感じるはずです。

フェンネルは、古代エジプトやギリシャで解毒作用がある薬草として重宝されてきました。日本でも茴香と呼ばれ、身体を温めたり消火器系の調子を整えてくれるアロマとして使用されてきた経緯があります。甘くスパイシーな香りはダイエット効果もあることで大注目されているアロマです。

 

爽やかな印象を与えるアロマ

あまり強引にアピールしたくないときは、誰からも好かれるような香りを試してみてはいかがでしょうか。オススメなのがオレンジスイート×ゼラニウムです。周囲の人にも安心感を与える爽やかな香りの組み合わせなので、年齢を選ばずに使えます。

オレンジスイートは、リフレッシュ効果やリラック効果バツグンのアロマです。不安な気持ちや緊張からも心を解きほぐしてくれる作用があります。作用が穏やかなので子どもにも使いやすいアロマとして有名です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.