> >

オススメ♪ココナッツシュガーに似た成分や代用できる甘味料は?



甘納豆入り黒糖かん
 
独特のココナッツの香ばしくて甘い香りや、さっぱりした口当たりなど、食べてもとても美味しいココナッツシュガーですが、300gで1,000円程度するものが多いことから、白砂糖の代用として日常の調理に使用するには、少々お財布に負担なのが玉に瑕です。
そんなココナッツシュガーに似ていて、代用できる入手しやすい甘味料をご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 

低GI値で選ぶならアガベシロップや甜菜糖

ココナッツシュガーを選ぶ多くの人が気にしているのがGI値です。
GI値とは、ブドウ糖を基準の100とした、それぞれの食品を摂取した時に血糖値が上昇するのを数値化したもので、GI値が低ければ低い程、血糖値の上昇が緩やかな食品ということになります。
白砂糖が109、三温糖も108、ヘルシーな食品として様々な効能のあるはちみつでさえ88という、高い数値のものが多い甘味料の中で、35と抜群に低いのがココナッツシュガーの特徴です。

しかしココナッツシュガーは甘味料の中では比較的高価な上に、独特の風味もあるので、お菓子や飲み物には合いますが、和食の煮物となるとちょっと抵抗がある人も少なくないことと思います。
そんな場合に代用したい甘味料が、アガべシロップや甜菜糖です。

アガベシロップはメキシコなどに生息するアガベという植物から採取された甘味料で、テキーラなどのお酒の原料としても使用されています。
甘味が白砂糖よりも強いのに、GI値は28ととても低いことから、ココナッツシュガーの代用として和食から洋食、お菓子にまで幅広く使用することができます。
見た目はメープルシロップのような褐色で、青い植物独特の若干クセのある香りをしていますが、和食の煮物などに加えても気にならない程度なので、使いやすいお勧めの甘味料です。

また、砂糖大根から採取される甜菜糖は、他の糖類と違って体を冷やない上に、GI値も65と低めなので、ダイエット中の人でも安心して食べられる甘味料です。
甘さは白砂糖よりはさっぱりした感じですが、食感もお砂糖らしい顆粒状なので、白砂糖と同じように気軽に使用することができます。

 

ミネラルやビタミンB群を摂取したいなら黒砂糖

ココナッツシュガーは、低GI以外にも、ミネラルやビタミンB群を豊富に含んでいるという特徴があります。
白砂糖や三温糖ではほとんどミネラルは摂取できませんが、ココナッツシュガーの代用として糖類からもミネラルやビタミンB群を摂取したい場合は、黒砂糖やはちみつがお勧めです。

特に黒砂糖はミネラルが豊富で、むくみや血圧改善などに効果のあるカリウムは100gに1100mgとバナナの約3本分、メロン2分の1個分と、カリウムの含有量が比較的多いとされる果物に負けない量を含んでいます。
また、カルシウムや鉄分も豊富なので、食生活が乱れがちな女性に嬉しいミネラルを効率よく摂取することもできます。

黒糖は独特のコクがある食品で、固まりになったものも多く、煮物やお菓子に入れる時には、ダマにならないように注意する手間はかかりますが、ミネラルやビタミンB群を摂取したい人にとっては、ココナッツシュガーの代用として十分な栄養素を摂取できるお勧めの甘味料です。

また、はちみつやメープルシロップも微量ながらビタミンB群を含んでいるだけでなく、鉄分やカリウムも含有しているので、黒砂糖と併せて活用していきましょう。

 

米と米麹で作られた甘酒もココナッツシュガーの代用に

甘味料ではありませんが、米と米麹のみで作られた甘酒も、ココナッツシュガーの代用として使える食品です。
ココナッツシュガーにはミネラルやビタミンB群の他に、美容や健康の維持に欠かせないアミノ酸も含まれています。
他の甘味料でアミノ酸を摂取することは難しいですが、米と米麹のみで作られた甘酒を甘味料として用いれば、甘味を楽しみながらアミノ酸を無理なく摂取することができますし、飲む点滴と言われる程栄養価の高い食品でもあるので、アミノ酸以外にもビタミンB群や食物繊維も摂取することができます。

家で自家製するのもいいですが、面倒な人は市販品でも米と米麹のみの甘酒が販売されているので、ぜひココナッツシュガーの代用として使用してみましょう。
ただし、市販の甘酒には、米と米麹のみで作られたもの以外に、酒粕や白砂糖を添加したものもたくさんあるので、きちんと原材料を確認してから購入することがポイントです。

著者も日頃から市販の甘酒を常備して、切干大根などの煮物や、中華風のあんかけの味付け、豆乳や牛乳と合わせてバナナなどを加えたスイーツ風のドリンクを作ったりなどしていますが、非常に強い甘味があるにも関わらず、女性に嬉しい栄養素もしっかり取れるので重宝しています。

ココナッツシュガーも栄養豊富な理想的な甘味料ですが、より身近に入手できる甘酒は、ココナッツシュガーの代用としてとても使いやすい、お勧めの食品です。冷蔵庫や冷凍保存すれば長期間保存することもできるので、ぜひ今日から使ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.