> >

栄養成分の宝庫!ローズヒップの効果・効能は?



アロマテラピー
アンチエイジング効果があるとして近年人気のハーブが、ローズヒップです。
市販で流通しているものでは、ハーブティーが特に有名で、スーパーなどでティーバッグが販売されていたり、ファミリーレストランなどでも気軽に飲めることから、一度は飲んだことのある人も多いことと思います。

そんな多くの人が知っているローズヒップですが、実際どんな栄養成分があって、どんな効果があるのか詳しく認識している人は少ないかもしれません。
ローズヒップとはいったいどんな栄養成分を持つハーブなのか、ご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

ローズヒップにはビタミンCがたっぷり含まれている

ローズヒップの最も代表的な成分と言うと、ビタミンCです。
その含有量はローズヒップ100gあたり、426mgも含まれています。
この量は、ビタミンCを多く含む果物として有名なレモンの約20倍にあたります。一日に必要なビタミンCの摂取量が100mgとされていることを考えると、なんと100gに約4倍以上ものビタミンCを含有しているということになります。

ビタミンCには優れた抗酸化作用で病気や老化の原因となる活性酸素を除去するだけでなく、肌が持つ保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンの生成を助けたり、紫外線による日焼けの予防や既に日焼けしてしまった肌を改善する美白効果などがあります。美容や健康にとってなくてはならない、実に様々な効果を実感することができるとても優れた栄養成分なのです。

 

鮮やかなローズヒップの紅色。その正体は?

ローズヒップはハーブティーとして抽出すると、透明感のある綺麗な紅色をしています。
この色の正体がリコピンという成分で、主にトマトやすいかなどに含まれているβカロテンの一種です。
リコピンは食べ物などから摂取してしまった脂肪分が、体内に蓄積するのを抑制する効果があることから、ダイエットに効果がある成分として人気です。

ダイエット以外にも、抗酸化作用による美肌効果や老化予防の効果があるので、ローズヒップティーを飲むことで、効率よくリコピンを摂取していくのは、あらゆる世代の女性にとってとても魅力的だと言えます。

リコピンを含む食品の代表ではトマトが挙げられますが、ローズヒップのリコピンは、なんとそんなトマトの約20倍も含まれていると言われています。
毎日のスキンケアやアンチエイジング、健康維持のためにも、ぜひローズヒップを毎日の生活習慣に取り入れて、効果的にダイエットやアンチエイジングを実現していきましょう。

 

ビタミンB群やビタミンAも豊富

肌や粘膜を健康に保つためには、ビタミンCなどのアンチエイジング成分以外にも、ビタミンB群やビタミンAが必要です。
その理由はビタミンB群が皮脂の分泌量を整える働きをしたり、ビタミンAが肌の生まれ変わりのサイクルを促進することに拠ります。

肌は約28日周期で繰り返される、ターンオーバーというサイクルで生まれ変わりますが、このターンオーバーは加齢や紫外線、ストレスなど様々な原因によって、乱れてしまいがちです。
ローズヒップにはそんな正常なターンオーバーの維持に欠かせないビタミンB群や、ビタミンAがたっぷり含まれています。

ローズヒップのビタミンAは植物性のβカロテンなので、摂取して体内で余剰になった分は、ビタミンCなどと同じく抗酸化作用を発揮して、病気やアンチエイジングの大敵である活性酸素を除去する働きもします。

 

抗酸化作用のあるビタミンEやビタミンKもたっぷり

ビタミンCより更に抗酸化作用がある成分として知られているのがビタミンEです。
主にゴマやナッツ類に多く含まれているとして知られている栄養成分ですが、ローズヒップにも含まれています。
抗酸化作用以外にも、コレステロールの酸化を防ぐ働きをするので、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果もあると言われています。

他にも耳慣れない栄養成分ですが、ビタミンKという成分もローズヒップには含有されています。
このビタミンKは骨の形成に欠かせない栄養成分として知られており、更年期以降の女性に多い骨粗しょう症の治療にも用いられる成分です。

また出血時の血液を固めて止血する働きもすることから、健康な体を維持するのに欠かせないビタミンと言っても過言ではありません。
そんな貴重なビタミンKも、ローズヒップから摂取することができます。

 

カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルも摂取できる

女性にとってどうしても不足しがちな栄養成分が、ミネラルです。
特に忙しくてなかなか自炊ができなかったり、偏った食生活を続けていると、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルが不足しがちになってしまいます。
そんな不足しがちなミネラルも、ローズヒップから摂取することができます。

カルシウムは丈夫な骨を維持するのに必要なだけでなく、血圧を安定させたり、イライラしがちな気持ちを落ち着けたりする作用もあります。
また、マグネシウムはカルシウムと一緒に摂取することで、丈夫な骨を作ることができる大切な成分であるだけでなく、心臓病などの予防にも効果があるとも言われています。
毎月の生理でどうしても不足しやすい鉄分が摂取できるのも、女性には嬉しいところです。

そんなミネラルもバランスよく摂取することができるローズヒップは、まさに体の内側からも外側からもアンチエイジングや健康を実現できるとても魅力的なハーブです。
ローズヒップティーにローズヒップオイルにと、様々な商品が市販されているので、自分に合った続けやすい物を選び、ぜひ毎日の生活にローズヒップを取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.