> >

はちみつvsメープルシロップ!栄養と効果効能で違いを切る!



d66703fe9e22ae64a2a5cf4fea6cb66c_s
 
はちみつとメープルシロップは、スーパーやコンビニの店頭でもよく見かけるとても身近な甘味料です。
どちらも濃厚で美味しそうな香りと、甘味が特徴で、大好きな人も多い食品です。
ヨーグルトやパンケーキ、トースト、アイスクリームなど、様々な食品にかけてその味が楽しまれている、はちみつとメープルシロップですが、この二つはとても似ているようで、実は全く違う栄養や効能を持っている食品です。
あまり知られていない、はちみつとメープルシロップの栄養と効能について、ご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

はちみつとメープルシロップの違い

はちみつとメープルシロップ、どちらも艶やかな飴色をしていて、いかにも甘くて美味しそうな見た目をしています。
しかもどちらも同じような容器に入って販売されているだけでなく、売り場も同じことが多いことから、まるではちみつとメープルシロップは、同じ種類の食品のように思っている人も少なくないことと思います。

しかし、はちみつとメープルシロップは、そもそも採取される方法から異なる食品なのです。

はちみつは、ミツバチが花から採取してきた蜜を人間が集めて、ろ過して作られたものですが、メープルシロップはカナダなど北米に多く生息している、さとうかえでの樹液を集めて煮詰めてシロップ状にしたものです。
このことから、見た目はとてもそっくりなはちみつとメープルシロップですが、採取方法も製造方法も違う異なる食品ということになります。

色も明るい黄色がかった色のはちみつに対して、メープルシロップはやや茶色っぽい色をしているものが多く、はちみつよりも若干さらさらしているのが特徴です。
はちみつもメープルシロップも、とても身近で入手しやすい食品なので、気になる人は一度売り場でそれぞれの違いをチェックしてみましょう。

 

はちみつとメープルシロップの栄養比較

カロリーとGI値で比較

はちみつもメープルシロップも、どちらも基本的には甘味料ですが、カロリーははちみつが大さじ1杯(約23g)で68kcalなのに対して、メープルシロップは大さじ1杯(約21g)54kcalと、はちみつの方が若干カロリーが高めということになります。

その理由は、はちみつに含まれている甘味成分の元である炭水化物の量が、全体の約80%近いことによります。
メープルシロップは炭水化物が全体の約66%とはちみつより低い分、血糖値の上昇を表す数値GI値も、はちみつが88なのに対して、メープルシロップは73と少し低くなっています。

このように、はちみつとメープルシロップを比べると、メープルシロップの方がヘルシーなイメージですが、代表的な甘味料である白砂糖のGI値が109、三温糖が108と非常に高いことと比べると、甘味料の中ではどちらもとてもヘルシーなものと言えます。

栄養成分で比較

また、はちみつとメープルシロップのどちらも、肌の皮脂バランスを整えたり、粘膜の再生に欠かせないビタミンB群や、普段の食生活では不足しがちなミネラルを豊富に含んでいますが、はちみつは鉄分を豊富に含んでいることが特徴です。
その含有量は、メープルシロップの2倍近くあることから、貧血や鉄分の摂取が不足しがちな女性にとっては、嬉しい甘味料と言えます。

メープルシロップは、カルシウムやカリウムを多く含んでいることが特徴です。
カルシウムはどうしても女性にとっては不足しがちな栄養素ですし、カリウムはむくみ予防や改善に効果があるため、ダイエットを頑張っている人にも嬉しい栄養素です。

はちみつにもカルシウムやカリウムは含まれていますが、メープルシロップには、小さじ1杯に含まれる量でも牛乳とほぼ同じ量のカルシウムと、果物のきんかん約1個分と同じ量のカリウムが含有されていて、これは甘味料の中では群を抜いて多い数字になります。

このことから、どちらも甘味料でありながら、ビタミンB群や鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルも摂取できる、優れた栄養価を持つ食品と言えます。

 

はちみつとメープルシロップにはそれぞれどんな効能があるの?

はちみつは風邪をひいた時や、声を使いすぎて喉が痛い時などに舐めている人も多いように、優れた殺菌効果があります。
また、咳を鎮める効果もあるので、苦しい咳で辛い思いをしている時など、はちみつを舐めると症状を楽にすることができます。

他にも、はちみつにはお腹の調子を整える効果があるので、胃が弱っている時や、便秘気味の時など、はちみつを摂取すると少しずつ症状を緩和する効果も実感できます。
抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果もありますし、ビタミンB群、ビタミンCを摂取できることから、美肌効果の高い甘味料としても人気です。

メープルシロップにもたくさんのポリフェノールが含まれていることから、優れた抗酸化作用による高いアンチエイジング効果が実感できます。
さらに、カリウムもまるで果物並とも言える、甘味料の中ではトップクラスのたくさんの量が含まれているので、体内の余分な水分を排出したり、むくみを予防するダイエット効果が得やすいのも特徴です。
しかも、加熱したらビタミンやミネラルが壊れてしまうはちみつに対して、加熱してもそのままの栄養が摂取できることが最大のメリットです。

このように、女性にとって嬉しい効能がいっぱいのはちみつとメープルシロップを、ぜひ毎日の食生活に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.