> >

神経の緊張は肌に現れる!美容の大敵ストレスと上手に付き合う方法



お疲れの女性
仕事、恋愛、家族関係など、現代社会にはストレスがつきもの。日常生活を送る上で、ストレスは切っても切れない仲ですよね。普段できない吹き出物ができてしまったり、肌がお疲れ気味の時には、つい、ストレスがたまっているから……なんて思ってしまいませんか?


スポンサードリンク



 
そこで今回は、美肌の大敵であるストレスと上手に付き合う方法をご紹介します!

 

ストレスで肌が不調に陥るメカニズム

では、ストレスがかかると、私たちの体にはどのような反応が起こるのでしょうか?最も大きな反応は、ストレスによって自律神経の緊張が高まることです。

自律神経には、私たちの意思とは無関係に、状況に応じて体の各器官の働きをコントロールする役目があります。交感神経と副交感神経の2種類があり、昼間活発に動いている時は交感神経が優位に、夜、リラックスして睡眠をとっている時は副交感神経が優位に働いています。ストレスがかかると、この交感神経が優位に働くようになり、夜になってもうまく寝付けなかったり、胃腸の働きが低下して食欲がなくなってしまったりと体に様々な不調が現れてしまうのです。

 

自律神経の不調は肌にダイレクトに現れる

睡眠不足や腸内環境の悪化は、美肌の大敵ですよね。また、自律神経を司っている視床下部は女性ホルモンの分泌指令も出しているため、自律神経が乱れると、女性ホルモンの分泌も乱れてしまいます。女性ホルモン、特にエストロゲンは美肌に欠かせないホルモンですから、ストレスによって肌荒れが起こるのも頷けますね。

それから、ストレスが原因とされる活性酸素も、肌の老化を進ませる要因の一つです。このように、ストレスは様々な形で、私たちの体に影響を与えているのですね。

 

ストレスと上手に付き合うためには?

では、ストレスと上手に付き合って、美肌を手に入れるためには、どのように過ごせばいいのでしょうか?もちろんストレスの原因を取り除いてしまうのが一番早いのですが、それはなかなか難しいことですよね。女性の場合、美味しいものを食べる、自分にご褒美を買う、カラオケで熱唱するなど様々なストレス解消法があると思います。

もちろんこれらの解消法もいいのですが、ストレスによる交感神経の緊張を解くためには、なるべくゆったりと過ごすことがおすすめです。38~39℃のぬるめのお湯にゆったりと浸かる。カモミールなどリラックス効果のあるハーブティを飲む。イランイランなど緊張を解きほぐすアロマオイルの香りを利用するなどなるべくリラックス効果を高める解消法を選ぶといいでしょう。

また、気の合う友人とおしゃべりをして、共感を得ることでストレスが解消できる場合もあります。時には肩の力を抜いて、自分に合ったストレス解消法で、美肌を目指していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.