> >

手作りアロマヘアマスクで髪ツヤ再生!精油を使ったスペシャルヘアケア



ドライヤー
最近では、女性も男性も関係なく、ヘアカラーをしたり、パーマをかけるのは常識になってきました。逆に学生は別とし、一般の方では髪に何もしていないノーマルヘアーの方のほうが少なくなってきているように感じます。


スポンサードリンク



 
乾燥やヘアカラーをはじめ、パーマ・ドライヤーの熱により、パサついたり潤いをなくした毛にアロマヘアマスクを使って艶やかなハリのある毛先を取り戻しましょう。
シャンプー前に髪を修復したりシャンプー後に栄養を与える精油や方法を紹介します。

 

髪ツヤ再生!手作りヘアマスクレシピ

髪に油分を補給する最適なココナッツオイルと皮脂のバランスを整える2種類の精油で作っていきます。健康でツヤやかな髪を取り戻しましょう。

 

材料

シダーウッド  3滴
ローズマリー  3滴
ココナッツオイル  30ml
ビーカー
ガラス棒
遮光瓶

 
※シダーウッド……樹木系
サンダルウッドよりもドライでスパイシーさが混ざる神秘的な香りで、頭皮の脂、フケ、脱毛症を和らげる働きがある。

 

作り方

1. ビーカーにココナッツオイルを入れて精油を加える

2. ガラス棒でよく混ぜる

3. 冷暗所で保管。1か月を目安に使いきる

 

ヘアマスクのアレンジレシピ♪

傷んだ髪に有効なその他の精油

・オレンジスイート
頭皮を清潔に保ち頭皮を柔軟にしてくれます。潤いを与え毛根の働きを活発にします。

・イランイラン
髪の発育に必要な毛髪強壮作用や皮脂分泌調整作用・皮膚強壮作用があります。

・シナモン
頭皮の血行をよくし毛根を刺激し頭髪の新陳代謝を活発にしてくれます。

・パチュリー
毛胞強壮作用や血液循環促進作用があり、頭皮の環境を整えます。

 

こちらも傷んだ髪にオススメの基材

・アルガンオイル
オリーブオイルやホホバオイルほどメジャーなオイルではないが究極のアンチエイジングオイルとして注目を集めています。ビタミンEや栄養分を豊富に含み優れた抗酸化作用・浸透性が高く豊富な栄養分を頭皮や頭髪の深部まで行きわたらせます。

・シアバター
アフリカでは灼熱の太陽から皮膚を守るスキンケアによく利用されてきました。浸透性が高く保湿効果があるため乾燥やダメージから素早く回復させてくれます。

 

ヘアマスクでシャンプー前のお手入れ方法

1. 少量のヘアマスクを手に取両手全体に伸ばす

2. 髪の根元から毛先に向かって浸透させ優しく揉みこむ

3. 髪全体に行きわたったら10分~15分蒸タオルやヘアキャップで密封する

4. 髪の毛を十分濡らしてシャンプーで洗い流す

 

シャンプー後のお手入れ方法

1. シャンプーをすすいだ後の髪の水分をよく拭き取る

2. ヘアマスクを少量手に取り根元から毛先に向けて伸ばし揉みこむ

3. 髪全体に行きわたったら髪の毛を滑らかにするためにブラッシングする

4. 乾かす。

※かゆみなどが出た場合は速やかに使用を中止してください。

 
このように、頭皮のバランスを整える精油を使って色々な方法で地肌と髪の健康を守り、どんな季節にも状況にも負けないような髪に整えましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.