> >

肌の「くすみ」の正体は?…白肌は取り戻せる!くすみの原因と対策



艶肌メイク
 
「なんだかお肌がくすんで見えるような気がする」とか「くすみのせいで疲れて見える」など、お肌のくすみについて言葉にする女性は世代を問わずにたくさんいると思います。
自分自身を振り返ってみても、何となく元気のない、活気のない顔が鏡に映ると「くすみ」が原因かなぁって思うことも度々ありますから。
でも「くすみ」ってなんだかぼんやりした意味合いなので、ハッキリとわかりません。


スポンサードリンク



 
一つだけ「くすみ」について断言できるとすれば、肌がくすんでいることを喜ぶ人はまずいないということだけです。
そして肌はどうしてくすんでしまうのか、ハッキリとした原因があるのでしょうか?
ここでは、肌がくすむ仕組みについて探ってみようと思います。

 

そもそも肌のくすみとは…?

人の肌にはもともとの肌色があります。
厳密に言えば、生まれたばかりの赤ちゃんの肌ですが、生きている内に色々なことが原因で肌の色が変化することがあります。
自分自身のもともとの肌の色にもっとも近い色を確認する方法としては、お腹や胸元、二の腕の内側などの色がそれに近いと思います。
日焼けすることが少ないので、もともとの肌色が保たれやすい部分です。

しかし、それでも衣類の摩擦などもありますから、もともとの肌色をそのまま維持しているというわけにはいきません。
それでも他の部分との肌色と比較してみると、かなり差があることは間違いないでしょう。
手の甲や顔など、日常的に紫外線を浴びる部分では、もともとの肌色をキープすることは難しいと思います。
このような徐々に積み重ねた結果によって、もともとの肌色よりも黒っぽくなったりしているのもある意味ではくすみとも言えます。

くすみというのは、肌の色が明るさや白さを失ったり、ツヤを失った状態のことを表す言葉として使われますので、広い意味で考えなければいけないのですね。

 

肌にくすみが起こる理由

くすみは肌の角質層が何層も重なってしまうのが主な原因と言われています。
肌の断層は真皮と表皮という層に分かれています。
真皮部分は肌細胞が重なり合い、その細胞を守るために細胞間脂質という成分が間を埋めています。
表皮というのは肌の表面を覆っている部分です。
ここがいわゆる角質と言われる部分となり、真皮の細胞が代謝されるリズムに合わせて内側から押し上げられ、順番に生まれ変わりを繰り返すものなのです。

ところが肌細胞の増殖リズムが乱れてしまったり、角質の表面が乾燥などで硬くなってしまうと定期的なリズムで押し上げられなくなり、古くなった角質がいつまでも肌に表面に残ることがあるのです。
古い角質というのは、紫外線を浴びていてメラニンも含んでいますし、新しく押し上げられる角質と比べて当然のことながら古びた色をしています。
そのため、強い紫外線を浴びたわけでもないのにどんよりと黒ずんだ肌に見えることがあるのです。
これが一般的に「肌がくすんで見える」という状態の原因となります。

 

若くてもくすんでしまうのはなぜ?

肌のターンオーバーという代謝が理想的なリズムの場合はくすみにくいはず。
よく見聞きするターンオーバーというのは加齢とともにリズムを乱し、年齢が高くなるほどその周期が長くなる傾向にあります。
そのため、年齢を重ねた人はくすみやすいというのは仕方のないことです。
しかし、年齢はまだまだ若いはずなのに、10代でも20代でも肌がくすんでしまうこともあるんです。
これは、肌のターンオーバーが些細なことが原因でリズムは簡単に乱れてしまうからなんです。
女性が憧れる肌に透明感のある肌という表現がありますが、これこそくすみのないクリアな肌ということなんです。

若い女性でも、ストレスを感じることもありますし、夜更かしを日常的に繰り返していたりすると肌のターンオーバーというのは簡単に乱れてしまい、角質の代謝も実年齢の倍ほどの女性と同じくらいになってしまう可能性も充分にあります。
若い頃からこのような肌をそのままにしていると、30代、40代になったころには、同世代の女性と比較してかなり老け肌になってしまいます。
まだ若いから、そんなに肌のことを気にする必要なんてなし!と油断していると大変な結果になることもあるので要注意です。

 

くすみは加齢のサイン

角質が積み重なることでくすみがちな肌になると見た目にも疲れて、老けた印象になりますが、見た目の問題だけじゃなく、本当に老け肌は進む第一歩でもあるのです。
まずは角質の中に潜むシミの原因になるメラニンが蓄積しやすくなること。
さらにごわつき肌になって、化粧品の美容成分が深部まで浸透しにくくなること。
角質が厚くなることで、毛穴の汚れが取りにくくなり大人ニキビができやすくなったり、ちりめんシワもできやすくなるんです。

色々な肌の悩みがこれから増える可能性があるので、何となく肌のくすみを感じ始めたら透明感を取り戻せるように早めの対策を考えましょう。
くすみだけなら適切なお手入れをすることで、素早く改善できます。
透明感のあるクリアな肌を維持することはアンチエイジングの基本となりますから、自分に合ったくすみ対策を見つけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.