> >

肌断食で本当に角栓は無くなるのか?




 
肌断食を始めると肌質に変化が出てくるので、人によっては続けるのを諦めたくなるという声もあります。
その一つは角栓について。

肌断食を始めてから一ヶ月ほど経つと、急に角栓が小鼻周りを中心に広がり始めるとか。
しかしその反面では、毛穴が目立たなくなって角栓もキレイになくなったという人も。

いったい肌断食とはどううなっているの?と混乱してしまいそうです。
肌断食をして角栓はどうなるのか、色々なケースから比較してみます。

まずは角栓について少し勉強しておきましょう。


スポンサードリンク



 

角栓ができる仕組み

角栓というのは毛穴を覆うように角質が蓄積し、その角質が原因になって毛穴を塞いでしまい、毛穴の中に酸化した皮脂汚れが詰まっている状態のことを言います。

とくに小鼻の周りには角栓ができやすく、毛穴の中に溜まった皮脂が酸化と汚れで黒くなってブツブツの毛穴が浮き出て見えることがあります。
よくこのような状態のことを「いちご鼻」なんて呼びます。
いちごはカワイイけど、いちご鼻は全くカワイイものじゃないし、メイクをしてもブツブツが浮き出てしまうので近くで顔を見られるのを避けたくなってしまうことも。

角栓が毛穴を覆ってしまうのは、肌のターンオーバーがきちんと行われなくなることが原因です。
特に小鼻周りなど皮脂の分泌が盛んなところに関しては、洗顔時にゴシゴシと擦って洗顔をしたり、皮脂を取り除くパックを頻繁に行ったりすることで、完熟した角質になって自然にはがれおちる前に角質を無理に削ってしまうことも原因になります。
正しい周期で剥がれる前に角質が取れてしまうと、その下のある未熟な角質が肌の表面に出現してきます。

未熟な角質をまた剥がす、その繰り返しをすることで毛穴の中の皮脂と角質が混ざり合ってケラチンタンパク質という角質の細胞となって蓄積してしまうんです。

もともと角栓ができる原因が過剰な皮脂分泌にあると考えている人が多いので、根本的な角質のターンオーバーを改善できないのです。
まずは皮脂分泌が過剰になることを改善することが角栓をなくすための第一段階なんです。

 

肌断食をはじめると角栓ができる人は?

肌断食というのは、洗顔後のスキンケアをしないという方法でお肌の基礎体力を上げるようにする新しい発想の美容法です。
ところがこの肌断食、人によっては角栓が大量発生してしまう場合があるんです。

その原因は、何もつけないことで肌がびっくりして皮脂を大量に分泌してしまうので一時的に毛穴の中に皮脂が詰まりやすくなり角栓のようなブツブツができてしまうこと。
ただ、この場合の角栓は自然に剥がれ落ちなくて積み重なった角質と皮脂が混ざり合った角栓とは違うタイプで、肌断食を続けるうちに解消していきます。

でも一時的にしてもブツブツの角栓が大量に発生するのは困るという人は、肌断食中にも少し保湿ケアをすることで予防することができます。
その際には白色ワセリンを使うようにしましょう。
重要なのは、余計な成分を含んでいないものを選ぶようにして、必要以上には使わないことです。

 

肌断食をすると毛穴はキレイになる

毛穴を目立たせる角栓をキレイにする方法としてよく行われているのは、洗顔によって毛穴の中の汚れと皮脂を洗い流す方法や、保湿ケアを徹底して皮脂の分泌を抑えること。
そして角栓の原因となる角質を除去するためのピーリングによる方法があります。

肌断食というのは、今までの毛穴ケアとは全く違う逆転の発想なので、本当に効果があるのか試すのはかなり勇気が必要でしょう。
長年続けてきたお手入れを急に止めてしまったら、いったいお肌はどうなってしまうのかビクビクしちゃいます。

それでも角栓を何とかしたいと肌断食にトライした人は、毛穴が目立たなくなったという効果に満足している人が圧倒的に多いんですよ。
なぜ肌断食をすると角栓が改善できるのか、その理由はとてもシンプルなものです。

肌は本来、何もつけなくても自分でうるおいを保ち、保護するような機能を持っています。
そんな機能を忘れさせてしまうのが栄養を与えているつもりのスキンケアにあるため、肌を「断食」させてリセットすることで本来の機能を目覚めさせようというのが肌断食です。
スキンケアによって眠らせてしまった潜在能力を、断食という荒療治で叩き起こそうということなんですね。
たしかにちょっと極端な方法なので、一時的にはトラブルが増えることも予想されます。
それでもひどい肌トラブルやキレイにならない毛穴の悩みを抱えているのなら、肌断食の効果はやってみる価値があるのではないでしょうか。

 

肌断食はいつまで行なえばいい?

肌断食の方法として、プチ断食を選ぶ人もいれば、数カ月単位の本格的な断食を行う人もいます。
角栓の解消のための肌断食をする人の多くは、プチ断食ではなく数週間~の本格的な断食をしています。
もしも毛穴がキレイになった後にまたスキンケアを始めると、結局元通りになってしまうのか、気になりますね。
今後ずっと基礎化粧品を使用しない方が良いのか、それとも……と判断に迷います。

経験者の体験談を色々探ってみると、肌断食を続けた結果がとても良い状態になった人はそのままずっと続けている方の方が多いです。
何もつけないことは慣れえしまえばラクなので、悩みが解消してコンディションが向上すれば元に戻す必要はありません。
それができない場合は週末の1日だけ、あるいは月に数日間と短い期間のみ肌断食をして、リセットという方法を取ると良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.