> >

シワ、くすみ、シミの悩み、肌断食で改善できる?



悩む女性
 
シワやくすみ、シミなど、年齢を重ねることで気になる悩みも増えてきますね。
年齢を重ねるごとにスキンケアのアイテムがプラスされていくのが一般的なのに、何もつけない肌断食という美容方法が年齢肌の悩みを改善できるのかというのは疑問に感じるところでは?

肌断食に挑戦してみたいという女性の年齢は比較的若い世代が多いのは、やはり年齢を重ねた肌にはあまりにも過激な美容法という感じがするからではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
それでも勇気を持って肌断食に挑戦してみる価値はあるのか、それともシミやくすみ、シワなどは肌断食では改善されないのか、実際に肌断食を行っている女性たちの声を集めて調べてみることにしました。

 

肌断食でシワは改善される?

肌断食をはじめると、まず最初に感じることが「小じわが増えた」こと。
そう言っている方がとても多いです。

なぜ肌断食をはじめると小じわが増えてしまうのか、その理由は水分が蒸発して肌が萎んでしまうからです。
肌の奥は角質層という部分があり、この部分には肌細胞を埋め尽くすように天然保湿因子が満たしているのが正常な状態です。
水分と油分がバランス良く角質層の中を埋めている状態なら、肌もふっくらとした状態を維持できます。

しかし洗顔後に化粧水もつけないでいると水分は蒸発してしまいます。
洗顔する時には油分も洗い流してしまうので、蒸発しやすくなって当然でしょう。
ただ、これは肌断食を始めてしばらくすると改善されるようになります。
角質層の中の水分が逃げないように、洗顔後に素早く皮脂が分泌されて、お肌にバリアを張るようになるんです。
この機能が出てくるまで、小じわに悩まされるのは少し我慢しなくてはいけないようです。

肝心のシワに関しては、肌断食で改善できる部分は少ないようです。
ほうれい線や額、目尻にあるシワは、表情筋が作るものなので、肌断食で改善されることはほとんど期待できません。
このような深いシワは、顔のエクササイズやリフトアップマッサージなどを行う方が効果があります。

 

肌断食でくすみは改善される?

くすみの原因は外側からの原因と内側からの原因があります。
外側からの原因は紫外線と乾燥が大きいでしょう。
紫外線を浴びないように注意していても、うっかり日焼けなど少しずつ積み重ねられた日焼けはくすみとなって蓄積します。
乾燥によるくすみは、角質が乾燥することでみずみずしさを失って、ツヤがなくなることでくすんで見えてしまうのです。

内側からの原因というのは、ホルモンの乱れ、血行不良、などスキンケアでは改善されないことで肌細胞の機能が低下してしまい、肌の代謝(ターンオーバー)が乱れてしまい、古くなった角質が蓄積してしまうことが原因です。
そして最近よく言われるのが、身体の中で糖化された物質が肌を黄色っぽく見せること。
これも年齢による肌くすみの原因と言われています。

肌断食によってくすみが改善されるかどうかという疑問では、かなり改善されることが期待できるようです。
ただ、どんなタイプのくすみにも効果があるわけではないので、その点は注意が必要です。
肌断食によって改善される可能性が高いのは、乾燥や日焼けによるくすみです。

乾燥しやすい肌質の人は肌断食をすると最初はかなりカサつきがひどくなるので怖いと思いますが、続けている内に乾燥肌が改善されてきます。
外側から保湿成分を補わないことで、肌の内側からうるおいを保とうとします。
その結果、角質の代謝も活性化されるので肌本来のみずみずしさを取り戻してくるというわけです。
ホルモンの乱れや冷えによるくすみや肌の色ムラなどは、肌断食では改善するのは難しく、その場合は内側からのケアの方が有効です。

 

肌断食でシミは改善される?

くすみと同様に、シミの原因も紫外線が大きいです。
メラニン色素が定着してしまうと、簡単には消えてくれません。
肌断食で改善が期待できるシミは、これからシミになろうとする隠れシミです。
すでにしっかり肌に浮き出ている黒いシミは肌断食だけでは太刀打ちできなでしょう。

肌の奥ではメラノサイトというところが紫外線が刺激されてメラニンを作り出そうとします。
メラニンがシミとなるまでに肌から排出してしまえば、シミとして残ることはなくなるわけです。
肌断食はスキンケアを続けることで、肌本来のサイクルを乱している状態をリセットするための美容方法です。

肌が古い角質を自然にはがれ落し、新しい角質に入れ替える周期が整っていればメラニンがシミとなって肌に残りにくくなるのでシミの予防になります。
肌断食をすることで、乱れた肌サイクルをリセットすることはメラニンの排出を助けることになるんですね。

 

シワ、くすみ、シミという大人の女性に多い肌悩みに対する肌断食の改善効果についてまとめてみました。
やはり肌断食だけで長年の積み重ねによる肌悩みが改善できるという可能性はそれほど大きいものではありません。
それでも挑戦してみたいと思った方は、リスクをきちんと確認してから正しい方法で始めるようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.