> >

肌断食中のトラブル。ニキビができたときはどうする?



ニキビ 吹き出物 女性
 
肌断食はニキビに悩む人の改善策として注目されている美容法なのですが、もともとそれほどニキビができることがなかった人が肌断食をすることでニキビが増えてしまうということがあります。

これは肌断食によって肌の皮脂バランスが急激に変化したために起こるもので、自然に皮脂分泌を始めるようになったサインなので好転反応と考えることもできます。


スポンサードリンク



 
しかしニキビができるのは困ったことなので、そのまま肌断食を進めてもいいものか迷ってしまいます。
肌断食中にニキビができたときの改善策を探してみました。

 

大人ニキビの場合はそのまま様子を見ましょう

大人ニキビは同じ場所に繰り返しできることが多く、できる時期も生理前など一定の周期があることに気がついている場合は肌断食をそのまま続けてみてもそれほど問題はないと思います。

とくに生理前の大人ニキビに絞って考えると、黄体ホルモンの増加によって皮脂分泌が活発になる時期にできやすいので、肌断食を続けていても乾燥に悩まされることが治まるケースもあります。
肌断食をすることで一番大きな悩みは、化粧品で潤すことができない肌のかさつきなので、この時期にニキビができるのはいつものことだと分かっている場合は、そのまま肌断食を継続してみましょう。

いつもなら生理が始まれば大人ニキビもなくなってくるのに、いつまで経っても治らないどころか増えてしまうようなことがあったら、無理をしないで肌断食を中断して様子を見てみましょう。

 

肌断食がニキビを悪化させてしまうことになる?

肌断食は顔に何もつけないことだけがクローズアップされます。
しかし本当に肌断食をするなら顔だけじゃなく、シャンプーやトリートメントも使用しないのが正しい肌断食の方法です。
顔の肌だけに化粧品を与えるのをストップしたとしても、髪の毛にたっぷりとトリートメント成分を与えていたりすれば肌にはその成分触れてしまいます。

肌断食を始めたばかりのころは、髪の毛の刺激でさえ過敏になってしまうこともあります。
その刺激とヘアケア成分がニキビができるきっかけになることもあるんです。
ニキビ肌に悩んでいて肌断食を試してみる場合はなおさらですが、髪の毛や頭皮も同時に肌断食をするのが正しい方法なんです。
しかし、それは簡単なことではありませんよね。
せめてお肌が本来のバリア機能を取り戻すまでは、髪の毛が顔にかからないようにアップスタイルにするなど、少し注意してみましょう。

 

ニキビが対策におすすめのケアアイテム

肌断食中にニキビができた時には、ワセリンと温泉水を使うことでお手入れできます。
ワセリンは肌断食中には欠かせないものです。
温泉水も肌に水分を与えたい時や炎症を抑えたい時にはぜひ準備しておきたいもの。

温泉水ミストローションはフランスのアヴェンヌウォーターが有名で、ドラッグストアなど幅広く販売されているので手に入れやすいものです。
アヴェンヌウォーターはフランス産ですが、日本国内の各地の温泉地でも温泉水をミスト状のスプレーにした製品が色々販売されていますので、日本の温泉水を利用してみるのも良いと思います。

 
●ニキビが赤く腫れて痛みがある場合
●ニキビの炎症が悪化して化膿している場合
●紫色のニキビとなっている場合

 
このようなひどい状態のニキビになっている時は、皮膚科に行って治療しないとニキビ跡が残るかも知れませんので、早めに治療しましょう。

白ニキビやまだ赤みの炎症もない初期のニキビの場合は、ワセリンを塗ってしばらくすると治ってしまうこともあります。
悪化させないポイントは「触らないこと」なので、肌断食はニキビを早く治しやすいと思います。

 

肌断食中のニキビ以外のトラブルは

ニキビ以外に肌断食中に起こる可能性があるトラブルは、敏感肌のようなかゆみや湿疹などの症状が出ることです。
今までそんなことなかったのに、肌断食を始めたら急に肌が敏感になってしまうのは、化粧品を使用しなくなったことによる肌の露出が原因です。

本当に何も肌に与えないという徹底した肌断食を急に始めると、肌の準備が整っていないので肌は完全に無防備です。
乾燥や紫外線、ホコリ、花粉、ペットの毛やダニなど、肌に襲ってくる様々なものに一気にさらされてしまうのですからトラブルを起こすことも十分に可能性があります。
ニキビができるのもその中の一つと言ってもいいでしょう。

 

条件を緩めて肌断食するのもひとつの方法

トラブルが色々出てくるのなら、肌断食をする意味はないのでは?と考えてしまうのも仕方のないことです。
しかし肌断食の効果を実感できるようになるまでには、ある程度の時間が必要というのも間違いないことなので、諦めてしまうのは勿体ない気もします。

ニキビができたり、敏感肌のようなトラブルが起こったりした場合は、肌断食の方法を少し変えてみるのも一つの方法です。

 
●週末だけのプチ肌断食をしてみる
●無理をせずにワセリンを塗って保護する
●肌荒れ予防のチョコラBBなどサプリメントを利用する

 
このように肌断食には絶対のパターンはありませんから色々試してみてもいいと思います。
何もかも排除してしまわないと!と無理をする必要はありません。
過敏な状態から乗る超えるためには数か月単位が必要になることもあります。
誰にでも効果があると約束された美容法でもないので、肌断食中にトラブルが起こった場合は中断する潔さも必要なのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.