> >

週に1度はかかとのスペシャルケアを!ガサガサかかとをアロマでツルツルに



アロマテラピー

 

 

サンダルを履くなど、露出する機会が多い夏だけでなく、乾燥しがちな冬もガサガサな足は、気になるシーズンです。
そんなガサガサの足を放っておくと、足への振動が、伝わりにくくなり、冷え症の原因になるともいわれています。
そんなガサガサの足を簡単に、ツルツルにする方法をご紹介します。


スポンサードリンク


 

1:フットバスで角質を柔らかくする

フットケアに欠かせないのが、フットバスです。
「フットバス」というと、大々的なケアのように聞こえますが、用意する物は
・タライ
・40℃ぐらいのお湯
・精油…3滴
だけです。

 

フットバスのやり方

タライにお湯を入れ、精油を数滴垂らしたら、足を浸します。
10分から15分、足をつけます。
お湯の温度が、下がるようでしたら、熱いお湯を足し、温度を一定に保つようにしましょう。
フットバスを行うことで、角質が柔らかくなり、その後のケアが楽になります。

 

 

2:スクラブで角質を落とす

角質を落とす方法として、スクラブがお勧めです。
用意する物は
・ベンゾイン精油…1滴
・スイートアーモンドオイル…大さじ1
・天然塩…大さじ1
になります。

スクラブ剤の作り方

天然塩はすり鉢でパウダー状になるまですりつぶし、その後、アーモンドオイルを加え、良く混ぜます。
最後に精油を垂らしたら、スクラブの完成です。

 

スクラブを使ったマッサージ

スクラブの使い方は、角質などがあるカカトなどに塗り、優しくマッサージしましょう。
最後に、ぬるま湯で洗い流したら、少しずつ角質を落とすことができます。
スクラブ以外に角質を落とす方法として、ヤスリや軽石などがあります。
これらを使う場合は、一定方向にのみ動かすようにしましょう。何度も往復させてしまうと、逆に皮膚が、ささくれ立ってしまいます。

 

 

3:クリームでシッカリ保湿する

角質を取るだけでは、直ぐに、ガサガサの足へ逆戻りしてしまいます。そこで、しっかり保湿することも大切です。
お勧めは、クリームを塗って、保湿する方法です。
実は、クリームも手作りすることができます。

 

アロマクリームの材料

用意するものは
・ゼラニウム精油…3滴
・ミツロウ…3g
・カレンデュラオイル…6ml
・ホホバオイル…10ml

 

アロマクリームのつくり方

ミツロウをエッセンシャルウォーマーで温め、溶けたらカレンデュラオイル、ホホバオイルを加え良く混ぜます。
ミツロウが溶けたら容器へ移し、冷えて周りが固まってきたら、精油を垂らし混ぜます。
少量を手に取り、カカトなど乾燥が気になる部分に薄く塗ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.