お風呂で活躍するアロマレシピ集~体の冷えや血行の改善に!
寒い季節は誰でも、身体が冷えているように感じる血行不良の状態を感じることがあります。適度に運動をしたりして、上手く身体をコントロールする必要がありますが、血行を促進するためにもアロマは大活躍してくれます。
冷えが強いときの入浴用アロマブレンド
そろそろ、身体を温めたいと感じる季節には、ティートリー×ラベンダーのアロマレシピがおススメです。久しぶりに出してきた布団のようなちょっとほっこりするようななじみある香りが特徴的です。ティートリーは、非常に優れた殺菌作用が有名で、ニキビケア、傷のケア、水虫などの症状を緩和するのに有効なアロマです。日焼けの炎症にも効果があるとされていて、使い勝手のいいアロマです。
元気を取り戻す入浴用アロマブレンド
それからエネルギーを受け取りたいときにおススメなのが、アンジェリカルート×ローズマリーのアロマレシピです。クールな清涼感の中に、奥の方からスパイシーさを感じるアロマで、懐かしさを感じる人が多いブレンドでもあります。アンジェリカルートは、もともと、教会の儀式で使われるような神秘的なアロマでした。エンジェルグラスとも呼ばれ、人間に力を与えてくれる天使を象徴する植物として伝わってきたものです。心を落ち着ける作用があることから、そういった名前で呼ばれるようになったのかもしれません。麝香のような甘い香りが特徴で、フランスではリキュールの香りづけに使われています。
足湯の際にぴったりのアロマブレンド
そして足湯のとき等に使ってもらいたいのが、アンジェリカルート×ペパーミント×ミルラのアロマレシピです。湖を訪れたときのような清涼感と周りの森林の香りを同時に感じられるレシピです。ミルラは、スモーキーかつスパイシーな香りが魅力のアロマです。ムスクにも似た香りが、神経を研ぎ澄ませてくれます。古くからお香として使用された記録があり、肌の老化を防ぐ効果などもあります。
血行促進や温め効果が特に強い入浴用アロマブレンド
最後に、とにかく体を動かしたい時等におススメなのが、カモミール・ジャーマン×ブラックペッパー×ペチバーのアロマレシピです。少し鉄を含んだような香りになりますが、それぞれの作用が血行促進には抜群の効果を発揮してくれます。特に温め効果の高いブラックペッパーは、他のアロマよりも多めに使用すると身体を芯から温めてくれます。カモミール・ジャーマンは、甘酸っぱさを感じるアロマで、婦人科系のトラブル解消にも活躍してくれるアロマです。同じカモミールの中まである、カモミール・ローマンよりもカマズレンという成分が多く含まれているため、スキンケアにつかわれることが多いアロマでもあります。またハーブティーとしても一般的に親しまれています。