> >

肩こり・腰痛・筋肉痛の改善に!筋肉をほぐすアロマブレンドレシピ



アロマテラピー
 
長時間にわたる同じ姿勢は、筋肉を硬直させてしまう原因になります。血行が悪くなるので、酸素が十分に行き渡らず、疲労物質である乳酸が滞ってしまうという悪循環も。疲労物質がたまってしまうことで、肩こりや筋肉痛が起こっているケースもあるんです。そこで乳酸を上手に体外に排出するためにもトリートメントなどを行うのがオススメです。


スポンサードリンク



 

血行を促進するお風呂用アロマブレンド

血行を促進するためには、お風呂を活用するのが最適です。全身浴が一番ですが、手や足だけでもかまいません。おすすめのアロマブレンドとしては、ラベンダー×ローズマリー・シネオール×ユーカリ・シトリオドラです。筋肉の痛みを取り除いてくれるアロマ同士なので、ブレンドすることで全身の血液循環をよくすることができます。

ローズマリー・シネオールは、古代ローマ&ギリシャで悪霊を追い払う力があることから宗教儀式に使われたアロマでもあります。爽やかな香りなので、頭はすっきりし、集中力を高めてくれます。風邪の症状緩和にも使える万能なアロマの一つです。

 

血行を改善するアロマブレンド

また明確に肩がこっているならば、しっかりと筋肉をクールダウンできるアロマをチョイスしてみましょう。一度にもみほぐそうとせずに、数回に分けてやることで、血行を促すことが可能です。香りにも癒やされるので、身体が軽くなったようなイメージを持つことができます。おすすめのアロマブレンドはラバンディン×ラベンダー×マージョラム・スイート×ペパーミントです。オイルはセントジョーンズワートオイルが向いています。

セントジョーンズワートオイルは、セイヨウオトギリソウを植物油につけることで作られるオイルです。もともと傷ややけどを手当するときに使う湿布薬として活用されてきました。鎮痛作用や抗炎症作用があることでも知られ、日焼けの改善にも効果を発揮してくれます。デトックス効果もあるので、むくみやだるさを解消するトリートメントにも使えます。

 

肩こり解消湿布用アロマブレンド

肩こりを感じたらすぐにできる処置として湿布が効果的です。急に痛みを感じた時は冷湿布を、慢性的な痛みには温湿布をしてみてください。鎮静効果のあるアロマを軸にブレンドすることで、その後にストレッチをするとこりが軽快します。おすすめのアロマブレンドは、ペパーミント×ラバンディン×マージョラム・スイートです。

ラバンディンは、ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種のことを言います。花はブルーグレーで大きめです。ラベンダー等に比べて丈夫な植物で育てやすく、精油も大量にとれることで知られています。ラベンダーの香りを強めるために作られたものですが、近年はこのラバンディン自体の効能にも注目が集まっています。

 

筋肉痛を緩和するアロマブレンド

普段あまり運動をしない人が急に身体を動かすと翌日に筋肉痛になったりすることがあります。そういったときは筋肉にもリラックス効果があるようなアロマを選ぶのがオススメです。上手く筋肉をほぐすためにもアロマを有効活用してくださいね。

まず筋肉のこわばりをとりたければ、全身浴がおすすめです。腕や足、腰などをトリートメントするのも向いています。ただし、炎症があったりする場合は、無理に行わないようにしてください。おすすめのアロマブレンドは、ラベンダー×ラバンディン×レモンです。

ラベンダーは、傷の手当にも使われるアロマです。防虫効果もあるので、ヨーロッパでは肌着入れにラベンダー入りのサシェを入れて虫除けにしたりします。主成分の一つであるリナロールは免疫力向上の作用があります。

 

運動後の冷湿布用アロマブレンド

筋肉痛を悪化させないためには、運動後のクールダウンも重要です。冷湿布が最適で、ほてった筋肉を鎮める効果のあるアロマが最適です。おすすめのアロマは、マージョラム・スイート×ユーカリ・シトリオドラ×ラベンダーになります。

ユーカリ・シトリオドラは、葉をもむとレモンのような香りがするのでレモンユーカリとも呼ばれるアロマです。サンショウのようなピリッとした刺激もあるので、エスニック料理にも多用されています。虫除け効果が高く、蚊やゴキブリといった虫を防ぐ作用も強いことで有名です。鎮静作用に優れていて、眠りを妨げないので就寝前に使えるアロマでもあります。

 

心身の高ぶりを抑えるアロマブレンド

もちろん、芳香浴だけでも高ぶった感情や身体を抑えることはできます。神経のバランスをとってくれるようなアロマが向いています。おすすめのアロマブレンドはラバンディン×レモンです。

ラバンディンはラベンダーと同じくリナロールを主成分とするアロマです。カンファーが多いので、ラベンダーの香りよりも一層シャープな印象を受けます。ラベンダーよりも鎮静作用が弱いのですが、刺激的な香りでリフレッシュ効果が高いです。気分転換にはもってこいのアロマです。心が疲れたと感じるときや集中力の低下を感じるときに使えます。特に、いったん切れてしまった集中力を復活させたいときにおすすめのアロマです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.