> >

妊娠中や出産後のママ、赤ちゃんのケアにアロマを使ってもいいの?



アロマテラピー
 
アロマには、さまざまな効能があり、体にも心にも良い作用をもたらしてくれるということで注目されています。その注目度は年々高まっていますが、特にストレスを抱えやすい妊婦さんやママさん、そして赤ちゃんにも使えたら良いですよね。しかし、一説には使用しない方がいいという話もあり、不安を感じている人は多いと思います。今回は、ママと赤ちゃんが安全に安心して使えるエッセンシャルオイルはあるのか?ということについて詳しく解説していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

妊娠初期

まず、妊婦さんの場合は時期によってエッセンシャルオイルを使用してもよいかどうかが分かれてきます。特に妊娠三ヶ月までは注意が必要です。妊娠三ヶ月までは血管からエッセンシャルオイルが体内に入りやすく、赤ちゃんにも影響を与えてしまいます。芳香浴程度なら良いのですが、直接肌につけるトリートメントは避けた方が無難です。また、分晩を促進する働きがあるラベンダー等は禁忌のアロマとして有名です。リスクはできるだけ避けたい時期でもあるので、安定期に入るまでエッセンシャルオイルの使用は控えましょう。トリートメントがどうしてもしたいなら、キャリアオイルだけにするのがオススメです。

 

妊娠中期~後期

ある程度お腹が大きくなってきたら、アロマの香りを使って日頃の疲れやつわりの大変さを上手に癒やしてください。ペパーミントやティートリーといった爽快感のあるアロマなら気分もすっきりするはずです。ちなみに、ジャスミンはホルモン様作用や通経作用があるので出産前には使用しない方がいいと言われますが、出産時にはその作用がプラスに働くので陣痛が来た時には活用することもあります。

最近は産婦人科にアロマテラピーに詳しい先生や専門のセラピストがいるので、心配ならば質問してみるのがオススメです。また、オススメされたからといって、無理に芳香浴をする必要はありません。いつも以上に敏感な体になっているので、必要とするエッセンシャルオイルが変わりやすいためです。女性ホルモンが乱れやすいので、好きな香りも変わることが多いですが、それも自然の摂理だと思って思い悩まないことが大事です。妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるといった生理現象と同じことと思うと良いでしょう。

 

出産後

逆に、出産後ママさんになれば、ある程度のエッセンシャルオイルは解禁となります。出産直後はホルモンバランスが最も乱れているので、ホルモン様作用があるエッセンシャルオイルは使用しない方が無難とされています。例えばフェンネルやアンジェリカルート等です。ただ、これもトリートメントを行う場合なので、芳香浴などで香りを楽しむ程度なら何も問題はありません。

また、ママさんならば、1%程度の濃度にキャリアオイルで希釈したトリートメントオイルを使用する分には問題はないでしょう。ただし、普段嗅ぎ慣れないものはやめておいた方がいいと言われています。特にあまり聞いたことのないものや効能が分かっていないものは避けたほうが無難です。新しく出てきたものは、子どもが大きくなってからのお楽しみにしておきましょう。

 

赤ちゃんにアロマは使える?

そして、赤ちゃんにエッセンシャルオイルを使って良いのかどうかを気にする方は多いと思います。もちろん、赤ちゃんにもエッセンシャルオイルを使ってOKです。ただし、生後三ヶ月程度まではあまり使い過ぎないようにしましょう。なぜなら、赤ちゃんは母乳を匂いで理解することが分かっているためです。お母さんの匂いに安心感を覚えるので、他の匂いは一緒にしない方が無難です。何より、お母さんのお乳を直接吸ったりするので、口の中に入らないように注意しましょう。

また、体が小さい分、大人と同じ量を使うと刺激が強くなりがちです。かすかに香るくらいが目安です。肌につけるときは、十分キャリアオイルやミルクで希釈してください。赤ちゃんが目をこすっることもあるので、芳香浴をする場合は目に入らないように注意します。

赤ちゃんは皮膚組織が若く、エッセンシャルオイルの浸透が早いです。少量でもしっかりと受け取るので、感染症予防にラベンダーなどをこまめに使ってあげると風邪などを防ぐことができます。

 

ママと赤ちゃんのためのアロマ

ということで、基本的にママでも赤ちゃんでもエッセンシャルオイルを使うことはできます。一緒に使えるエッセンシャルオイルとしては、アロマテラピーでもよく使われるものがオススメです。

カモミール・ローマンやラベンダーは優しい香りでリラックス効果が期待できます。また、マンダリンやオレンジといった柑橘系も好みが分かれずオススメです。リフレッシュ効果が高く、産後うつの予防にも役立ちます。

そして、免疫力を高めたければ、ティートリーやユーカリが向いています。冬の乾燥した時期にもってこいです。イランイランやネロリといった甘い香りもリラックス効果が高いのですが、ごくごく少量を使うようにしてください。

芳香浴は赤ちゃんには時間短めが良いでしょう。そして、赤ちゃんの嗅覚が混乱しないよう、小さいときにはブレンドを避け、単品でエッセンシャルオイルを楽しむのがベストです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.